山岡

華麗なるリベンジの山岡のネタバレレビュー・内容・結末

華麗なるリベンジ(2015年製作の映画)
3.4

このレビューはネタバレを含みます

『ベテラン』が面白かったので、同じファン・ジョンミン主演の本作を鑑賞。

前半、無実の罪で投獄された主人公が自分のスキルを使って刑務所内で地位を確立していく『ショーシャンクの空に』的な展開は文句なしに面白かった。

が、カン・ドンウォン演じるチャラ男がシャバに出て敵を追い詰めていく後半からはかなり失速…まず、カン・ドンウォンとファン・ジョンミンの間に特別な絆が感じられなかった上、カン・ドンウォンは敵に対して大きな恨みも持っていないので、チャラ男の彼が命を張ってまで復讐に手を貸す展開に心の底から納得することができなかった。さらに、敵を凋落させる作戦が事前に観客に提示されないので、作戦実行中のサスペンスは減退する上、さらに主人公のファン・ジョンミンが物語の蚊帳の外に置かれているような印象すら受けてしまった。

ファン・ジョンミンはラストの法廷シーンで見せ場が用意されているのだが、出廷前に腹部を刺されたにも関わらず、それについてほとんど触れられないため、そのことばかりが気になってしまい、法廷シーンの展開が全く頭にはいってこなかった。


文句ばかり書いてしまったが、前半の展開と悪役のイ・ソンミンの存在感が素晴らしいので、それなりに面白い映画だとは思う。
山岡

山岡