上野

過激派オペラの上野のレビュー・感想・評価

過激派オペラ(2016年製作の映画)
1.0
アングラ演劇によくある抽象的に描くことで逆にリアリティを出す、みたいな作風は小劇場という空間で生身の人間が行っているからこそ成立するんだなってことがよくわかった。
一歩引いて舞台上ではなく現実世界に居る人を見ているのに、ただギャーギャー喚いたりセックスしたりされてもなにも響いてこない。こんな人居るわけないしうるさくて不快。途中から急に人間ドラマみたいな部分が入ってきて余計に変なキャラクターが雑音になってる。

なんでこの映画に出てくる女性は怒った時の表現が道理の通っていない事を喚く、殴る以外にないのか。これを見ても「これだから女さんは…」としか思わない。女としてすごく不快で迷惑な作品だと感じた。

主人公・重信の暴力性、性欲は普段男性のものとして描かれているのと何が違うんだろう?レズビアンの方々もこんなに凶暴でセックス狂いだと思われたくないでしょう。
セックス描写がきちんと表現に繋がっている映画も世の中には沢山ある。性描写が嫌なのではなく、なんの意味もなく定期的に色んな女性との濡れ場があるのが嫌だった。しかも結構な数レイプとか無理矢理同意を取るシーンがあった…。にも関わらずヘテロであろう相手女性たちもみんなすぐ発情してノリノリになるし。同性愛異性愛以前にこの不自然さがすごく気持ち悪かった。
女なのにこんなにも性について語る私、的なことなのか。女にも性欲はある、みたいな?

女の性欲を描きたかったにせよ、痴情のもつれからくる重信の転落を描きたかったにせよそもそも行っている演劇の素晴らしさが伝わってこない。色んな人が褒める描写を挟まれても説得力がない。
他劇団の演出家?が「レズ劇団」と言っていたが、その通りとしか思えなかった。
劇団以外のものを題材にした方が良かったんじゃないかと思う。


本当にずっと意味がわからず、うるさくて不快だった。濡れ場が撮りたいなら日活ロマンポルノでやってほしいし、映画が撮りたいなら登場人物の感情に整合性をもたせてほしい。
上野

上野