百年後の或る日の作品情報・感想・評価

百年後の或る日1932年製作の映画)

製作国:

上映時間:7分

3.7

『百年後の或る日』に投稿された感想・評価

もちゃ

もちゃの感想・評価

4.5

ポーラ美術館
特別展モダン・タイムス・イン・パリ にて上映。

【あらすじメモ】
主人公は、大戦中の爆撃で死亡後、子孫の案内で、2032年の世界へ。過去未来を映す『マジックテレビジョン』を体験。中央…

>>続きを読む

2/19ポーラ美術館にて鑑賞
曰く、日本最古のSFアニメーション?
影絵?紙芝居的アニメーション
1933年の作品とは思えない程の先取り感とユニークさ
磁石のやつなんかもろにリニアモーターカーを思わ…

>>続きを読む

14.09.02  ラピュタ阿佐ヶ谷

(日記より)
戦前日本SF映画小回顧シリーズというお題目で8月10日から1カ月ちょっとの期間、さまざまな、謂わば特撮を駆使した戦前の実験的な映像作品を上映して…

>>続きを読む
はるち

はるちの感想・評価

3.5
POLA美術館にて。
十年後どころか百年後の未来も予言しているといっても過言ではなく、驚いた。

日本最古のSFと宣伝されていた

100年後の2032年から来た子孫に未来へ連れてこられて案内される話。

影絵と字幕を使っていて、NHKでたまにやってる印象に残るどこか怪しい番組みたい。
月にひと…

>>続きを読む
Aix

Aixの感想・評価

3.5

日本の映画史の初期を支えた荻野茂二の代表作。大戦中に死んだ男がタイムトラベルする話。

今から90年以上前に作られた影絵アニメですが、とてもクオリティの高い作品でした。今作はストーリーがしっかりある…

>>続きを読む

1933年(昭和8年)にアマチュア映像作家の荻野茂二が制作した影絵SFアニメ。

主人公・荻野茂二は”1942年の世界大戦中”に死亡するが、荻野の子孫が科学の力でこの世に呼び戻す。”マジックテレビジ…

>>続きを読む
真一

真一の感想・評価

4.0

 Genarowlandsさんがフォロワーさんのレビューを読んでご覧になったという本作品がすごく気になり、さっそくユーチューブ動画を再生。面白かったです。

 まず、1933年製作の本作品が、約10…

>>続きを読む

90年前の日本製SF短編アニメ。
恒喜さん、ご紹介ありがとうございました。すごくおもしろかったです。
荻野茂二監督が1933年に自主製作したもの。1942年に戦死した魂(ご先祖さま)を科学の力で20…

>>続きを読む

け、傑作!!
ショックで語彙力が…。比例なき完成度、人間のビジュアルのクオリティで勝負するのではなく敢えて影で処理してしまう簡潔さによって、後景と描写すべき事柄の壮大さが際立つ。全日本人必見。みなさ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事