daiyuuki

ルパン三世 生きていた魔術師のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

2.0
世界的な怪盗、ルパン三世が今回狙うのは「天球の水晶」。7本ある水晶のうちの1本がフランスの大富豪の手にあることを知ったルパンは、予告状を送りつけた。
予告状を聞きつけて銭形警部も警備に加わり厳戒態勢を敷く。その頃、館全体が突如として停電、ショーに出演していた大富豪の娘3人の衣服が消滅してしまい全裸の3人だけがライトアップされ注目を集めてしまう。ルパンは混乱に乗じて見事に水晶を盗み出して逃亡を図る。だが、ルパンの行く手をふさぐ1人の影、銃声が鳴り響く。発砲してきたのは銭形警部だった。ルパンは銃弾をよけて逃走しながら、ふと思った。
「ニオイが違うぜ…俺の知ってるとっつあんとはな…」
ピエロに変装して倉庫に逃げ込んだルパンに銃を片手に持って銭形が迫る。
「貴様への恨み、ここではらしてもいいんだぞ、ルパン!」
銃を乱射しながら殺気立って迫り来る銭形。倉庫から再び逃げ出したルパンに、銭形が口から炎を吹きつける。炎から逃れたルパンを見届けた銭形は、宙に浮いて消え去った。
その後、地中海のとある街へ五ェ門の武道大会の様子を見るために赴いたルパンと次元の元へ、不二子が助けを求めて現れる。理由を問いただすルパンに、不二子はある男に追われているのだと告白する。
その男こそ、魔術師と呼ばれた男、パイカル。
そして翌晩、ついにパイカルがルパンたちの元へ現れる。
「天球の水晶を渡せ」
パイカルは再びルパンに迫ったが、ルパンたちの攻撃に一旦自分の住む島へと退散する。翌日、ルパンたちはパイカルの住む島へと赴く。果たして天球の水晶は誰の手に!?
ルパン三世オリジナルビデオアニメ第2作。
今回は、テレビアニメシリーズ第1作に登場したパイカル。
ルパン三世とパイカルの対決はまあまあスリリングだが、オチがショボいルパン三世のアニメでは、ワーストの中に入る残念作。
daiyuuki

daiyuuki