A2 完全版に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「A2 完全版」に投稿された感想・評価

矛盾があるから言葉に詰まるのでしょうと、ある質問を投げかけられると急に話せなくなるのが全員で、客観的な視点も持ち合わせた上で選んでいるんだなという意志も感じた。でも近所のおばちゃんが言ってた「信じた…

>>続きを読む
もここ

もここの感想・評価

5.0

Aも好きだけど、A2はもっと好き。
事件の後、地元住民とテロ集団としか思われていない信者たち。表面的なことで嫌悪していたとしても、顔を合わせるたびにお互いの本質的な人の良さに愛着を持ってしまう、人と…

>>続きを読む
nennen

nennenの感想・評価

4.7

このレビューはネタバレを含みます

ヘンなのかもだけど、あたたかさを感じた。
右翼の方が、筋は通ってるなと思うところもあったし私は1よりもオウムの人たち、そしてそれを身近に感じている人たちの人間性が感じられて好きな作品だった。
それは…

>>続きを読む
果糖

果糖の感想・評価

4.5
やはり信者と反対運動派の折衝の場にコミュニティが生えてくるの胸熱すぎる。

ネタバレかなり含みます。

Aでは1996年を舞台にしていたが、今作は2000年のオウムからアレフへと名称変更する時期が舞台のドキュメンタリー。

この森監督はアレフ内部はもちろん、地元住民、そして…

>>続きを読む
arch

archの感想・評価

5.0

前作が我々の知る由もなかった「オウム真理教の内側」に踏み入る作品だったとしたら本作は、「オウム真理教から観た世間(外側)」を映した作品。とにかくオウム真理教というクローズドな環境と外界の軋轢を撮って…

>>続きを読む
kawashiman

kawashimanの感想・評価

4.2

森達也監督のコミュ力に感服。
街宣車に同乗するシーンはさすがだなと。
横浜のデモをあそこまでガッツリ撮影しているのもスゴい笑
街の人たちが信者に情が湧いてしまう気持ちもわからなくないなぁと思ってしま…

>>続きを読む
教えの一環としてエゴ(サリンまきたくない)を捨てなければならない→尊師ならばお考えがあるはず→実行するという所に危険性があると思う

ムースをつけられない荒木さん
おさむ

おさむの感想・評価

4.5

人殺しと揶揄される彼らもまた被害者なんだろう。大多数で少数を叩くときだけ驚くほど団結する人間性は、いつの時代も変わらない。

実行犯でも共犯者でも無い彼らは「私は関係ない!」と逃げてしまっても良いは…

>>続きを読む
深緑

深緑の感想・評価

5.0
DVD版とこの完全版の違いはなんだろう?
まぁ、でもいずれにしてもですよ。
>|

あなたにおすすめの記事