滝和也

スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャーの滝和也のレビュー・感想・評価

3.4
レーザーブレイドは
宇宙刑事の魂だ!

安い魂だな…。

マッドギャラン対
二代目ギャバン!
デカレンジャー!

宇宙刑事達が今、一つになり
最強の宇宙犯罪組織に挑む!
そして…
今再びのインガ対スカイダイン!(笑)

「スペース・スクワッド
 ギャバンvsデカレンジャー」

坂本浩一監督による東映版アベンジャーズとして作成されたSF特撮アクション第一弾…だけど…。第二弾ありましたっけ…?

相棒であるシェリーが幻魔空界十二使徒マッドギャランの罠にハマり凶弾に倒れた。ギャバンは復讐に駆られ、マッドギャランを追う。居所を掴むため、地球の宇宙刑事であるデカレンジャーに協力を仰ぐが…突っ走りすぎたギャバンはレーザーブレイドをマッドギャランに叩き折られ…。

デカレンジャーファンには嬉しい展開なんでしょうね。全員集合の上、活躍シーンも多い。キャラそのままですし(^^)

ただ…ストーリー的に致命的にギャバンがアホな上にまだまだ弱っちい…。大葉健二さん演じる一条寺烈がやはり圧倒的にカッコいい上に、そこが無いとただただ…アホ。段々初代に顔が似てきてますが…これがキャプテンにはなりえないでしょ。致し方ないんですが…。

またジャスピオンからの好敵手マッドギャラン、スーツ体は嘗てと同じく戦隊ヒーローの一人であった春田さんが声を当ててますね。スーツ体はカッコよくてしかも強いし、セリフも冒頭の様に抜群なんだけどなぁ…。本体がDV野郎なんだよなぁ…あの演出はカッコいい敵のキャラを殺してますよね…。

坂本浩一監督ならではの等身大アクションが中心に展開。アクションは通常TVの三割増しで圧倒的に良いんですよね。役者が音を上げるレベルのアクション要求ですからね。

坂本浩一と言ったら仮面ライダーフォーゼなんですが、その映画に絡んだ女性二人がまた出演してます(^^) 驚異のアクションと凄まじいナイスバディのインガ・ブリンク役原幹恵さんが幻魔空界のくノ一紅牙で激しいアクションを再び!相手はデカレンジャーですが、特にイエロー木下あゆ美さんとの絡みは胸熱。彼女はスカイダイン役でしたからね。敵味方を入れ替えまた対決があるのは、東映特撮ファンにはたまりませんね。

中々熱い展開でらしいストーリーなんですが、戦隊ものに近い内容なので、やや軽めと言うか…その世代向けになってるのかなと。デカレンジャーも大分前だしもう少し上の層狙いで良かったかな…と。

それにジャスピオンが絡むなら、黒崎輝さんがいたらと…。引退されてますからね…。レーザーブレイドが折れたあと、ジャスピオンが出てきたら胸熱だったのに…。黒崎、大葉の共演だったら更にスケールがデカくなったのになぁ…と。

ターゲットゾーンを少し変えないとやはり長いアベンジャーズの様にはなりえないかなと。本気でヒーローモノをやるなら、より力を入れないと厳しいですよ。大人も子供の一般人層、オタク層まで全て取り込まないといけないですからね。

コロナ渦のせいで止まっているなら良いのですが…次が来ないのは気になりますね…メタルダーやチェーンジレオパルドンも見たいんだけどなぁ…。あ、その場合敵味方両方演じますね(笑)
滝和也

滝和也