垂直落下式サミング

スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャーの垂直落下式サミングのレビュー・感想・評価

3.7
特捜戦隊デカレンジャーのオリジナルキャストが再終結し、宇宙刑事ギャバンと合流する肉弾戦多めのクロスオーバー作品。ベテラン宇宙警察となったデカレンジャーたちが二代目を襲名した新人ギャバンとともに敵に立ち向かう。
仙ちゃんとウメコの結婚。第一線からは身を引いた大場健二。歳をとらず顔の変わらないドギー・クルーガー。炸裂する坂本アクション。劇場に鳴り響く処刑用BGM!苛烈なるアダルトチルドレン接待である一方で、あくまでも子供向け特撮の牧歌的な手触りを残して作ってくれている。
ギャバンは警察権力の名を借りた危険なアウトローだけど、デカレンジャーの面々の描かれ方はなかなか繊細で好感をもった。警察組織の一員として公に身を捧げたお巡りさんという立場をしっかり守っているところがいい。
ディケイドみたいにパラレルワールドという反則設定を用いてとりあえず全部を横に並ばせるのではなくて、世界観とコンセプトを共有した親和性のある作品を列に加えていく方が嬉しい。
アバレンジャーとキョウリュウジャーがジュラシックワールドに迷い込み、ラクウェル・ウェルチと力を合わせて破壊大帝メガトロンを相手取るといった内容のスピルバーグ作品を拝める日も近いのではないかと途方もない妄想に胸が膨らむ企画だった。