ノットステア

レザボア・ドッグスのノットステアのレビュー・感想・評価

レザボア・ドッグス(1992年製作の映画)
4.0
○アマプラ紹介文
綿密に計画された強盗が警察によって阻止されると、犯罪者グループは自分たちの中にネズミがいるのではないかと疑う。



○感想
クエンティン・タランティーノ作品、やっと2作品目。まだ『ワンハリ』しか観たことなかった。

あ、本麒麟のCMの曲だ。George BakerのLittle Green Bagっていう曲なのね。1969年の曲。
『レザボア・ドッグス』は1992年製作の映画。

タランティーノ作品、聞いてた通り痛々しいなぁ。。。見んのきちーーーっ。
けど、話の展開は予想できなかったし面白かった。シンプルなストーリーでわかりやすかった。

ブルワーズの勝ち試合でホワイトが儲けたという話が出てくる。ちょ〜ど話題だからな〜って思って調べてみたら、ブルワーズのウィスコンシン州では1993年にはまだ違法だったみたい。2024時点では合法化されてる。

以下、あらすじ















○あらすじ
レストランにて、8人の男たちが食事。黒スーツ6人、ラフな服装2人。
年長者が食事代を払う。他のメンバーは1ドルずつチップを出す。ピンクだけチップを渋る。8人の男たちは店を出る。

走行中の車内。後部座席に腹を撃たれて血まみれになっている男(オレンジ)。運転席の男(ホワイト/ラリー)は、励ましながら、集合場所の倉庫へ。

倉庫に到着。オレンジは病院へ連れて行って欲しいと頼む。逮捕されても何も喋らないから病院の前に置いていってほしいと。

ピンクが現れる。ピンクは裏切り者がいると言う。
何が起きたか。黒スーツたちはダイヤの卸屋を襲った。しかし、犯行を始めてすぐに警察がやってきて、バラバラ逃げてきた。
ブラウン(クエンティン・タランティーノ)は、逃走中に頭を撃ち抜かれ死亡。
ブロンドは、警報を鳴らした店員を撃ち殺し銃を乱射した。
(※ここらへんでやっとそれぞれのコードネームがわかってくる。)

ホワイトは、ブロンドのようなイカれた男を仲間に入れたジョーに対して腹を立てる。

ホワイトがジョーから仕事を受けたときのシーン。ジョーはレストランで支払いをした年長者。ホワイトはベテランの強盗で、ジョーとも古い付き合い。

ピンクは、現場からダイヤの入ったカバンを持ち出し、安全な場所に隠していた。
オレンジは死んでいないが気を失っている。
ホワイトは、ジョーに連絡を取りオレンジの手当を頼みたいと考える。
ホワイトは、オレンジがすぐ死ぬと思い、倉庫に来るまでの道のりで、本名と出身地を明かしてしまった。それを聞いたピンクは怒り、2人は喧嘩する。

ホワイトとオレンジが銃を突きつけ合っているところに、ブロンドが現れる。
ホワイトをブロンドは銃の乱射のことで喧嘩しそうになる。ピンクが仲裁に入る。
ブロンドは車のトランクの中に警官を入れ、拉致していた。
ブロンドはジョーの息子のエディと連絡していた。3人は倉庫でエディ待つことに。それまで警官を殴りつけ、裏切り者を聞き出そうとする。

ブロンドが仲間になるシーン。
ブロンドは、ジョーの身内の人間。最近、4年の刑期を終えて出所したばかり。まだ保護観察中。

エディが倉庫に到着。エディの指示で、ホワイトとピンクは逃走してきた車を処分し、ダイヤの隠し場所へ向かうことにする。
ブロンドは瀕死のオレンジと人質の警官の様子を見ることにする。

ブロンドは警官の拷問を始める。情報が目的ではなく、痛めつけることが目的。
警官の口に粘着テープ。
音楽に合わせて踊りながらカミソリを出す。
警官の顔を切りつけ、警官の耳を切り落とす。
粘着テープをはがす。
警官にガソリンをぶっかける。しみて痛そう。
ブロンドはライターに火をつける。
オレンジがブロンドを撃ち殺す。

オレンジはが刑事。痛めつけられた警官は、初めからオレンジがフレディというおとり捜査官であることに気づいていた。

オレンジが潜入するシーン。
オレンジは先輩刑事が紹介してくれた男を通じて、ジョーのチームに潜入。
先輩刑事はオレンジに、クスリの売人の小話を暗記させる。ディテールが説得力を持たせる。
ジョーは、6人の男を集め、オレンジ、ホワイト、ブルー、ピンク、ブロンド、ブラウンというコードネームをつける。ジョーは、本名で呼び合うことやプライベートな話をすることを禁止する。
自分のコードネームを嫌がるピンク。ジョーは例外を認めない。
犯行を開始。
オレンジとホワイトは、ブラウンと逃走。ブラウンが頭を撃ち抜かれており、事故を起こし、まもなく死亡。
オレンジトとホワイトは女性が運転する車を奪おうとする。その女性が銃でオレンジに発砲し、オレンジは腹を撃たれる。オレンジは女性を撃ち殺す。

エディとホワイトトとピンクが倉庫に戻ってくる。
オレンジは、裏切り者はブロンドだと言う。
エディは警官を撃ち殺す。
ブロンドは、ジョーをかばって4年も刑務所に服役した。そのブロンドが釈放直後に裏切ることはないと言う。
ホワイトはオレンジを信用し、かばう。

ジョーがやってくる。ジョーはオレンジが刑事だと言う。
ブルーも殺されたと言う。
ジョーはオレンジに銃を向ける。ホワイトはジョーに銃を向ける。エディはホワイトに銃を向ける。ピンクは隠れる。
発砲。ジョーとエディは即死。
ピンクはダイヤの入ったカバンを持ち、逃げる。
ホワイトは撃たれながらもオレンジを介抱しにいく。
警察が動き出す。
オレンジはホワイトに自分が刑事だと話す。信じてくれたホワイトに謝る。ホワイトはオレンジの顔に銃口を当てる。
ホワイトは警官に撃たれる。