シュンギク

メイキング・オブ・スター・ウォーズのシュンギクのレビュー・感想・評価

4.0
その名の通り、スター・ウォーズのメイキング作品。エピソードⅣ新たなる希望の撮影の裏側や、スター・ウォーズがどれだけの社会現象を引き起こしたか、エピソードⅤ以降の作品が出来る前の状況での、映像やインタビューなどが貴重で見所十分。それらがC3POとR2-D2によって語られるのがまた楽しい。

現在出回っているスター・ウォーズエピソードⅣ〜Ⅵは、後にCGなどが加えられ修正された特別篇がほとんど。
そのため、観ていて「これもCGなんだろうな」と思うシーンが多かったが、いざメイキングを観てみるとびっくり。当時の技術と工夫、時間と情熱が産み出したものであり、新たに加えられたものではなかった。ドロイド絡みもライトセーバーもスピーダーもチェスもデススターもXウイングも。

スター・ウォーズという作品の裏側だけでなく、映画の技術を追う史料的な価値も高い。

スター・ウォーズ コンプリートサーガ ブルーレイコレクションに収録。ローグ・ワン公開に合わせて各所でセール価格になっているので今のうちに手に入れるべし。
Blu-rayでも画質が悪いのは元の素材的に仕方ないが、観られるだけいいかな。