kuu

しゃぶしゃぶスピリットのkuuのレビュー・感想・評価

しゃぶしゃぶスピリット(2013年製作の映画)
3.8
『しゃぶしゃぶスピリット』
娘の彼氏が結婚の挨拶にやってきた。 娘の旦那にふさわしい男かどうか、正蔵の密かな値踏みが始まる。
同じ鍋をつつき距離を縮めさせようと、母が用意したしゃぶしゃぶ。 正蔵の目が光る中、慶太はしゃぶしゃぶに手を伸ばす。
濱田岳主演『お先にどうぞ』に似てるなぁ。短編だし、YouTubeササットで観れますよ☺️URLは貼り付けときますので、お時間ある時にどうぞ。
監督: Yuki Saito / 制作国: 日本 / 制作年: 2015 / ジャンル:コメディー/R: 10:32
出演:平田満 渡辺大 森田彩華 竹内晶子
    YouTubeより抜粋

https://youtu.be/ilmx0EesGZc

食通って居るんやろなぁ。小生が思い浮かべる食通は
イカれた多彩の芸術家北大路魯山人かな。
篆刻家・画家・陶芸家・書家・漆芸家ほんまその多芸多才は脱帽の域。
未だに北大路魯山人風の納豆の食べ方してるしなぁ。
たしか、京都の京阪四条(今は駅名かわってんのかな?)近くに魯山人の博物館あったような。
彼の食器てのは幾種類の技法に通じとるらしく、様々な古陶を再現しつつ~のかなり自由な作風が特徴や。
食器好きに食通が多いけれど(偏見かもしれまへんが)、魯山人も美食家であり料理家?研究家やなぁ。
んで、しゃぶしゃぶじゃないけど、これから暑くなってくるし、
『魯山人風付け梅タレ』てのを書いときます。
日本酒または調理酒:1升(約1800ml)
梅干し:10個
お酒1升に梅干しを入れて7合目くらいの量になるまで煮詰めます。
煮詰めたものを冷まして、一晩寝かしておきます。←梅タレ
その梅タレ:200ml  ※酒と梅干しで煮込んだものから200ml取ったものかつおだし:50mlしょうゆ:大さじ1)
これをすき焼きの付けタレにする。
お肉とネギをさっと焼いてそこに割り下をかけ、煮込まずに肉に赤みが残るうちに、
梅タレで食べる、肉を食べたらその鍋に野菜や焼き豆腐を入れ煮込んでまた食べるちゅう感じ。ハモなどもうまいかな。梅だけにさっぱりうめ~サブっ
しゃぶしゃぶなら、
鍋に昆布と鰹節でとった出汁に塩と日本酒を加えて煮立てたところで下仁田ネギを投入。
ネギが柔らかくなったら『しゃぶしゃぶ』の要領で肉に軽く熱を通したら先に書いた梅タレで食べる
この梅の酸味と出汁の旨味の中で肉の旨味と甘味がさっぱりとダイレクトに楽しめる食べ方すよ!
kuu

kuu