ルサチマ

長浜のルサチマのレビュー・感想・評価

長浜(2016年製作の映画)
3.5
2回目 サンクスシアター

KAATにて上映された岡田利規『未練の幽霊と怪物』の一幕目に出演した栗原類、石橋静河、片桐はいりを見れただけで遥々県またぎで神奈川まで来た甲斐があるが、とりわけ栗原類の佇まいは目を見張るものがある。

栗原類に関してはもんじゅの観光者として外側から、内側に立つ石橋静河と片桐はいりの舞を見守る以外の身振りはほとんど与えられておらず、ただ直立不動に舞台上に立つ相手を見つめるのみである。しかしながら彼の佇まいは(大袈裟に言えばだけど)ストローブ=ユイレの人物たちの身振りを想起させる立ち姿であり、冒頭と中盤で僅かながらも台詞を発する彼の低音の声の響きは日本語そのものの聞こえ方を異化させたようなものとして耳元へ届く。彼は一言一言の発声によってのみ、与えられたワキとしての役割=外からの傍観者として存在し、舞台上での出来事を客観的に観客へ反射する鏡となり得る。

今更ながら栗原類の魅力に2021年の今気付かされるとは。見くびっていたことを大いに反省します。


1回目 2018年10月26日 @TOLLYWOOD

石橋静河変なダンスしろ!と思ったタイミングで変なダンスしてくれた。
普段映画上映後のアフタートークはあまり得意ではないのだが、石橋静河のダンスをしている時の視点を合わせながら耳で聞くという身体の動きに関する話はかなり面白かったので満足です。
ルサチマ

ルサチマ