苦い銭の作品情報・感想・評価

『苦い銭』に投稿された感想・評価

タノ

タノの感想・評価

3.8

あまりにも服の製作現場の酷さに驚いた。
裸で作ってるとは思わなかった。
とにかく縫って服を作り上げて売るを繰り返す。
儲けも少ないし、長時間労働だしで問題だらけ。
たまに中国から送られる製品で箱が汚…

>>続きを読む
Yuhi

Yuhiの感想・評価

-

ここまでフィクションとノンフィクションの壁を破壊できるのは、ワン・ビンとギョーム・ブラックくらいではないか。二人はほとんど正反対の映画をつくるが。

フレーミングが驚異的に上手い。即興撮影でここまで…

>>続きを読む
あ

あの感想・評価

2.0
ワンビンに苦手意識を抱いてしまった。
これから年月をかけてゆっくりと克服していきたい
ひー

ひーの感想・評価

2.7
自分の着ている服もこのような極貧の中国人労働者が作った物なのかも知れない。
服を大切に着ようと改めて思った。

収容病棟よりも何倍もどえらいものを見てしまった…感。
朝7時に始業、食事(カップ麺?)啜りながら23時に帰れるなんてラッキー!とか。みんなミシン捌きがすごい。

ここ数年はデザイン元の国産のものより…

>>続きを読む
梅田

梅田の感想・評価

-

ワンビンにしては短い! だとしても自宅で観るもんじゃないな。
しかし、ワンビンはなぜこんなにも生身の人間を撮れるのだろう。仮に「ヤラセ」があるとしても、市井の人間がこんなに裸の姿を晒せるとは思えない…

>>続きを読む
yuyuyu

yuyuyuの感想・評価

3.5

中国の労働者層を描いたドキュメンタリー映画。
出てくる人がどんどん入れ替わるので、ストーリーを追うというよりは細かい視聴体験の連続といったところ。

タイトルからして暗い話かと思ったが、正直全く違う…

>>続きを読む
shuki

shukiの感想・評価

4.8
カメラが透明過ぎる。凄すぎ

カメラの後ろにワン・ビンは居るの?

世界ふれあい街歩きの究極。こんなの観ちゃうとただの観光旅行じゃ満足出来なくなる
yolichika

yolichikaの感想・評価

3.9

中国ドキュメンタリー作家、王兵(ワンビン)の映画。
彼の映画を観るのは収容病棟に続いて二本目。
ドキュメンタリー映画であるから当然音楽はないが彼の映像に収められた作為的ではない"間"が音楽的であると…

>>続きを読む
中国人の出稼ぎの日常や、下町の風景や人間模様を垣間見るドキュメンタリー。

よくここまで撮ったのな、編集が完全ではない雑な感じがまた味があって面白い
>|

あなたにおすすめの記事