kazu1961

劇場版 あしたのジョー2のkazu1961のレビュー・感想・評価

劇場版 あしたのジョー2(1981年製作の映画)
4.5
▪️Title : 「劇場版あしたのジョー2」
Original Title :※※※
▪️Release Date:1981/0704
▪️Production Country: 日本
🏆Main Awards : ※※※
▪️Appreciation Record :2020-174 再鑑賞
▪️My Review
“リングでよ、世界一の男が俺を待ってる。
だから、行かなきゃな――”
「あしたのジョー」の集大成!!ラストのホセ・メンドーサとの死闘、葉子との心の通い合い、全てが何度観ても号泣です。真っ白な灰になるまで燃えつきた男、矢吹丈のリングに賭けた青春。アニメ史上金字塔の作品ですね!!
またまた本作の監督は『エースをねらえ!』『家なき子』『宝島』『ベルサイユのばら』『おにいさまへ』などで知られ、アニメ&実写を問わず後進の映画人たちにも多大な影響を与えた名匠・出﨑統。ジョーが燃えつきていくまでを熱く耽美に描出しています。
TV版アニメと同時進行で製作した劇場版で、カーロス・リベラ及びホセ・メンドーサとの死闘を中心に描いています。そして、本作が出﨑統の『あしたのジョー』の集大成。俗に“ハーモニー”と呼ばれる止め画効果や、三段重ねなどの繰り返しショット、画面分割、多重合成にパンニングなど出﨑監督作品ならではの魅惑的演出をふんだんに用いています。そのおかげで、本作の熱量が倍増してるのは何度もお伝えしてる通りです。
物語は。。、宿命のライバル、力石徹の死から一年。矢吹丈が丹下ジムに帰ってきました。再びリングに上ることを決意したジョーは、はじめこそ自らのパンチで力石を死なせたトラウマから、テンプルへ打つことができなくなっていましたが、南米から来たカーロス・リベラが闘争心を完全復活させてくれます。そして金竜飛戦、ハリマオ戦を経て、ついに世界チャンピオン、ホセ・メンドーサとのタイトルマッチの日、運命のゴングが鳴り響きます!!
本作も音楽はオリジナル。「あしたのジョー2のテーマ〜明日への叫び〜」、「青春の終章(ピリオド)〜JOE…FOREVER〜」のジョー山中のボーカルが印象的です。
『エースをねらえ』と並んで出﨑統作品として傑出した作品だと思います!!

▪️Overview
前作映画の続編で、前半はテレビシリーズ『あしたのジョー2』の再編集。終盤は放映中だったテレビシリーズに先行して制作・公開され、のちにテレビシリーズに流用されている。また、声優も一部変更されている。声の出演は、あおい輝彦 、 藤岡重慶 、 檀ふみ 、 岡田眞澄 、 細川俊之 、 ジョー山中 、 岸部シローなど。
kazu1961

kazu1961