てつ

名探偵コナン から紅の恋歌のてつのレビュー・感想・評価

4.1
前から観たかったやつ!
Amazonプライムで配信されていて嬉しい!
さっそく観ました。
当時を知ってたら誰でも分かることだけども、映画「ちはやふる」の人気で競技かるたがにわかにクローズアップされたのですよね。
それを受けてコナン君の作品にもそれをテーマに作ろう、とされたのだな、と思っております。もちろん裏は取ってないですが(笑)。
蘭姉ちゃんをかるたの名手にするのは設定上無理があったと見えて、西の名探偵服部君の彼女の和葉ちゃんが実はかるた部ってことになりましたね。
舞台を大阪と京都にすれば、絵的にも映えるしよい選択だったかも。
そしてなぜか都合よく出てきた元クイーンである平次のお母さん(関係は合っているかしら)に猛特訓を受けるという…。
作品的になかなか荒いですが、アニメだし子ども向けだしいいか!と思って鑑賞です。
初っ端からテレビ局が派手にやられるのは飛ばし過ぎじゃないかとも思いましたが、メインはかるた大会だったので、まあよしです。
あんな対局室があったらすごいですね!
子どもにも分かりやすく、「もみじ」が詠まれている歌がキーワードになってる、としました。あまりひねっても着いて来れなくなるので、まあ分かりやすくて丁度よいかと思います。
作品の中で、それぞれに好きな歌(得意札ともいう)があるというエピソードも好き。
それがあえて「ちはや」の歌ではないところも、はやりそれなりにちゃんと考えられていてgoodです。
脚本書いた方は、ブームであった「ちはやふる」も「コナン」も好きなんだな、と愛が伝わってきましたよ!
総じて、競技かるたとコナン君がより好きになる作品でした。
すっきりしました!
てつ

てつ