komo

ピーターラビットのkomoのレビュー・感想・評価

ピーターラビット(2018年製作の映画)
4.0
青いジャケットがトレードマークのピーターラビットは、イギリスの湖水地方という美しい土地で家族と共に元気に暮らしている。近所のビア(ローズ・バーン)という人間の女性とは仲良く共存しているが、隣の畑の主である老人は天敵だった。
その老人が急死すると、今度はその親族である若者のマクレガー(ドーナル・グリーンソン)が引っ越して来る。
畑の農作物が欲しいウサギたちと、動物嫌いのマクレガーが、あの手この手で激突する。


原作者の伝記映画であるミス・ポターを観たので、以前に観たこちらの映画もレビュー。
ウサギの毛並みや仕草を完全再現した精巧なCGは、ウサギ好きにはたまらない!
と思いきや、この映画に出てくるウサギは本来のウサギのイメージとはかけ離れているし、原作の絵本のイメージともかけ離れています。
ウサギたちとマクレガーとの攻防は、いたずらや追いかけっこの次元を飛び越えており、子どもにすすめてもいい映画かどうかというと微妙……(笑)

動物がアンチヒーロー型の映画を観たのが初めてなのでちょっとポカンとしてしまいましたが、
ウサギをはじめとする動物たちは全員キャラが立っていて面白いし、マクレガーの人柄を説明するためのデパートのシーンもかなり好きです。
スピーディーな展開や、相手に一矢報いた時の盛り上がりなんかも最高でした。

そこまで悪人ではないマクレガーがイタイ目に遭いすぎてて気の毒なのが引っかかりつつも、異種族間のバトル映画としてはかなり完成度が高く、押さえられるツボはとことん押さえている作品だと思います。
天然寄りのキャラクターであるビアと、考えすぎなところがあるマクレガーとの恋愛模様も嫌味なく楽しめました。

ホーランドロップと暮らしている私としては、茶色い上着のたれ耳くん・ベンジャミンがお気に入りです♪
なんだかんだ2も観に行きたいと思います。
ウインクのシーンが可愛すぎたので2にも絶対入れてほしい!
komo

komo