滝和也

仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦の滝和也のレビュー・感想・評価

2.5
春のライダー&戦隊
コラボ作品、現在迄の
最終作…かな。

エグゼイド
&キュウレンジャーを
軸にゲーム世界から
侵攻する悪と戰う
スーパーヒーローを描く

「仮面ライダー×スーパー戦隊
 超スーパーヒーロー大戦」

毎回ながら…どうしてこうなっちゃうんだろうと言う雑すぎるコラボ映画。全部で5作品。前作、前前作はライダー中心で戦隊は唐突すぎるゲスト出演になり、きっちりコラボするのは久々。とは言え…ライダー同士が共演する正月映画に比べ完成度が…毎回ながら酷い。

兎に角、キャラクターを出せば良い、そんな考えしかない故に、ヒーローとしての扱いがメインキャラ以外が、雑。しかも敵の様に嘗てのヒーローを出してしまうので、少し記憶力のある小さなお友達や配信、レンタルで見た小さなお友達にも違和感を与えてしまうはず…。

一緒に見た親御さんも…。昭和ライダーであるストロンガーやアマゾンのゲーム世界とは言えヒーローらしからぬ扱いにはがっかり…。女性ヒーローに必殺技をかますなんて…。男らしさの塊みたいなストロンガーと優しさにあふれたトモダチを大事にするアマゾンが…。

ゲーム世界が現実化すると言うエグゼイド的な舞台に戦隊がやってきた形になるのですが…ライダーしか見ていない私には戦隊がイマイチわからないので…尚辛い。しかも唐突に出ちゃうゴライダーって…ゴレンジャーは見てましたから私にはわかりますが、これ…小さなお友達は意味がわからない…。

エグゼイド側の医者であるストーリーはらしさがあってまだ良いんですけどね…。エグゼイド自体が玩具みたいなデザインなので戦隊との相性はデザイン的にはありなんですが…。

当然ながら…春のこのコラボはこれで消滅。子供さん達からも見放されてしまいましたかね…。ライダーと戦隊はキャラ付けやストーリー作りが違いすぎて、雑でフザケてる様にしか見えないコラボになるのが運命だったんでしょうか…。

一回監督を坂本浩一さんに変えて見たらどうでしょうか。戦隊、ライダー共に愛があり、腕のある、この方に任せてみませんかね…。と言うより坂本浩一以外に今、特撮ヒーローはもう撮ってほしくない…。財団Bも売りたいなら坂本浩一を拉致してでも使うべきですね…。

追記 純烈の小田井さんが嘗て龍騎で演じたゾルダで出ているのですが、かなり酷い…。名言機械…。このせいで龍騎新作に出なかったのでは…。純烈ジャーがあるからと最近語りましたが、そうではないような…(T_T)
滝和也

滝和也