フラハティのように映像それ自体で感動させる映画監督、日本には清水宏がいたということを再認識させられる傑作だった。
演者の台詞の抑揚の無さが過剰じゃないかと思うシーンも多々あったけど、キアロスタミらが撮った良質な映画のように撮り方や動かし方が良いと気にならなくなるという好例になっていて、子供らの所作や彼らのいる風景に何度も感動させられて堪らなかった。
終盤には辛いシーンも結構あるんだけど、そのどれもが実に胸を打つものとなっていて、特にあのおんぶしながらの山登りの勇ましさには唖然とするくらい感嘆してしまった。
しかしこんな頗る描写も撮り方も上手い監督、小津らと同じ頃に同じくらい評価されても良いと思うのに何故見逃されてしまったのか、作品を見る度疑問に思って仕方なくなる。