櫻イミト

フォービデン・ゾーンの櫻イミトのレビュー・感想・評価

フォービデン・ゾーン(1980年製作の映画)
3.0
アメリカの一部マニアに根強い人気を持つB級カルト・ミュージカルコメディ。1980年制作のモノクロ映画。原題は「Forbidden Zone(禁断の国)」。

カリフォルニアのベニスに引っ越して来たヘラクレス家の娘フレンチは、地下室の開かずの扉を開いてしまう。地底深く落ちて行くとそこはフォービデン・ゾーン(禁断の国)だった。好色で小人の国王ファウストはフレンチに目をつけ妾にしようとするが、それを知った女王ドリスは怒り狂い先代女王のいる牢に投獄してしまう。。。

苦手なコメディだが有名なカルト作なので鑑賞。アナクロな子供向け番組にSM色を加えたような作品。映像はレトロアニメも加えたキッチュな仕上がりで割と好み。だが内容はナンセンスそのもので、一応物語はあるのだが頭に入ってこなかった。

近い作品を挙げるとしたら「ロッキー・ホラー・ショー」(1975)あたり。世界観は初期のティム・バートンを連想させるが、バートンのデビュー短編「ヴィンセント」(1982)に先駆けた作品。音楽を担当した監督の弟ダニー・エルフマンは後に「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(1994)劇伴を手掛けている。
櫻イミト

櫻イミト