りょーこ

ザ・メイヤー 特別市民のりょーこのレビュー・感想・評価

ザ・メイヤー 特別市民(2016年製作の映画)
3.5
汚水から真珠をつかみ出すのが選挙だ

市長選を控えたチェ・ミンシクとそれを支える者たち、蹴落とそうとする者たちを描いた政治ドラマ

チェ・ミンシクの説得力ある演説が見事で、そりゃ長期市長もやるし支持もされるわ、と感動します!

が、一筋縄ではいかないのが政治の世界。
ほんの少しの気の緩みが地獄を呼び込む。

何故かちびっと登場したマブが究極の癒しでした(笑)



現ソウル市長ビョン・ジョング(チェ・ミンシク)。

史上初の3期目を狙う選挙戦の真っ最中である。

選挙本部長シム・ヒョクス(クァク・ドウォン)議員や、広告代理店から引き抜いた若手パク・キョンらと共に、対立候補を貶めたり票稼ぎに奮闘。

しかし、マニフェストに挙げた再開発を不服とする者、妻のスキャンダル、轢き逃げ事件などが重なり……



馬不停蹄

最初は本当に市民のために頑張っていたのだろうけど、ほんの小さな過ちから、それを隠蔽しようと何処までも堕ちていき、家族までも犠牲にして方向性を見失ってしまう。

初めて当選した頃の情熱は最早別モノ。。。

それでも我が国みたいにやる気ゼロで記憶喪失ばかりの政治家なんぞより、言葉に重みもあり、嘘でも何でも動いてはいた。

大統領選ではなく市長選だからかもしれないけれど。

なんとも汚い政治の駆け引きを見せられるものの、ヘンテコCMに出るマブやワンコに癒される良作でした☆
りょーこ

りょーこ