ロシア革命後の帝政ロシアの凋落を、前半は息苦しい密室劇、後半は老将軍の地獄巡り的放浪記で展開していく。アレクセイ・ゲルマンらしいカオティックさはないものの、安易な旧体制批判やプロレタリア革命礼賛に陥…
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アレクセイ・ゲルマンらしいカオティックさはないものの、安易な旧体制批判やプロレタリア革命礼賛に陥…
アレクセイ・ゲルマンは2013年に亡くなった。74歳。6本の長編を完成させた。が、最後の『神々のたそがれ』は未完の遺作であり、完成させたのは妻と息子である。そして6本の内の最初のもの、それが本作『7…
>>続きを読むどうやらあまりゲルマン色が弱いらしいけど、率直に面白い映画だった。
時代によって見え方が大きく変わりそうな内容だなと思いつつ、アダモフがとにかく良い。
原因がわかってないようだな、と返し返される衛星…
ロシア革命が起こり、前国家(ロシア帝国)時代に知識階級だったアダーモフの後悔と良心を描いた話。
グリゴーリ・アロノフと共同したアレクセイ・ゲルマン監督のデビュー作。
どんなに知識があろうとも、混…
ロシア革命、ポルシェヴィキとブルジョワ達有産階級の対立が深まり、内戦真っ只中を舞台にブルジョワならがらも自らの襟を正し、正しくあろうとした男を描いている。
「結果が分かっていないようだな」
「私は…
戦争の大義に揺れる、個の信念。
グリゴーリ・アローノフと、アレクセイ・ゲルマンの共同監督作品。
アレクセイ・ゲルマンと言えば戦争と個人との関わりを描く寡作な監督、とのイメージが強いが、本作はそのその…
ロシア革命のまっただ中にいる老将軍が主人公。
白軍(ロシア帝国側)に仕えていたため、赤軍側にとらわれる。赤軍側が敵視するいわゆるブルジョワだったため、絶対に死刑だと思われたのに突然、釈放される。
帰…
指導者を殺してもプロレタリア革命は殺せない
1918年ロシア革命後
帝政ロシアからソヴィエトへ赤軍白軍の内戦
革命から社会主義国家成立にかけて
アダモフは帝政ロシア時代の元軍人
ペトログラードで…