アノン

すばらしき映画音楽たちのアノンのレビュー・感想・評価

すばらしき映画音楽たち(2016年製作の映画)
3.8
これ公開した時からずっと観たかった。何年寝かせてんねんと自分にツッコミつつ、観終わった後映画が更に好きになった。映画が観たくなる映画(この後マッドマックス観ました)。

音楽を聴くだけで映画のワンシーンが思い浮かぶ有名な映画音楽は山ほどあるけど、それらが無ければなんて味気無いんだろう…。映画音楽の重要さはJAWSが有名な例としてよく取り上げられるけど、より視聴者の気持ちを盛り上げ、感動や興奮を掻き立てる。なんて素晴らしいお仕事なんだろう。

インタビュー中に「自分で鳥肌の立つ音楽で無ければならない」「映画鑑賞後の鼻歌が聞こえると良いものを創れたと思う」的な言葉があったけど、良い映画を観た時は本当に音楽で鳥肌が立つし、本作のインタビュー中に出てきたワンシーンで泣けた(因みにE.T.です)。そして観た映画のサントラ探して爆音でイヤホンに流してノリノリで帰路に着く。ここまでが良い映画、最高の映画音楽に出会えた時のルーティーンなんだよな、としみじみ。

ジョン・ウィリアムズとハンス・ジマーぐらいしかお名前分からなかったけど、彼らが生み出した作品を映画館で鑑賞できる時代に生まれて良かったほんと。映画が好きで良かった。

あと最後のタイタニックの"スケッチ"の話、良すぎて涙出た。
アノン

アノン