SohDIRECTOR

マーウェンのSohDIRECTORのレビュー・感想・評価

マーウェン(2018年製作の映画)
3.5
巨匠は健在ですね。フィギア(GIジョー)に役者さんの顔を当てはめ、動きもモーションキャプチャーでCGにして、敢えてフィギアで空想の世界を作り、そこにリアルでドラマティックな動きを表現するセンスが最高です。
そこにスティーヴさんの演技ですから面白いに決まっています。

実話ベースなので凄い展開は期待できませんが、実際にこんな方がいるなんて驚きです。

TMI...①メーデー(mayday)救難信号ですが、フランス語「ヴネ・メデ(venez m'aider)」(助けに来て)が由来です。信号を確実にするため
「メーデー、メーデー、メーデー!」と必ず3回繰り返すことになってるそうです。

②ナチのフィギアを入れるお払い箱に書かれた文字「R.I.P.」
基はラテン語の「安らかに眠れ」(requiescat in pace)で墓石に彫られてる言葉です。最近はバクロニム(言語学で頭文字を新たな意味にすること)で(rest in peace)と使われます。日本語の「ご冥福をお祈りいたします」また、映画のように、大切なものを壊したり、失くしたりした時にスラングとして使います。必要なくなったときの「はい!さよなら!」的に。
SohDIRECTOR

SohDIRECTOR