動物園日記の作品情報・感想・評価

動物園日記1957年製作の映画)

製作国:

上映時間:75分

4.1

監督

脚本

『動物園日記』に投稿された感想・評価

1950年代の上野動物園の様子を映したドキュメンタリー。ナレーションで飼育員さんたちを「おじさん」と呼んでいるのがおもろい。でもまじでおじさんしか出てこなくて、女性の飼育員さんが増えたのっていつごろ…

>>続きを読む
ぴよ

ぴよの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

檻の中で清掃している飼育員で終わる。

仔ライオンはウサギにも舐められるという知見。

そこらじゅうで煙草吸ってるのが良かった。
大傑作! 
「動物たちの朝が早いので おじさんたちは早くに出勤します」
おじさんたちと動物たちのフィードバック関係 
外国へ向かう動物に声をかけて見送るおじさんの姿に涙
dot

dotの感想・評価

-
【併映】年輪の秘密シリーズNo.15『剥製』(岩波映画製作所、1959年、17分)
MO

MOの感想・評価

4.0

傑作。
観客を惹きつけるべくナレーションによる物語が語られる一方で、『香りも高きケンタッキー』のように動物と「おじさん」たちの生々しい運動はそれに収まることがない。
「物語など画面に描かれたためしが…

>>続きを読む

50年代の上野動物園の光景が観れるというだけで最高。ライオンの赤ん坊が生まれて、母や兄妹と隔離されながらも次第に成長して異種の動物たちと戯れてみたりしながら、結局は親善の目的で中国へ連れられていくと…

>>続きを読む
邹启文

邹启文の感想・評価

4.6

日本版ライオンキングの誕生かな?
と思っていたら普通に泣いてしまった。

カメラワークがビンビンに決まっている。普通あんなポジションにカメラなんて置けない

気づかされるんだ、ドキュメンタリーこそイ…

>>続きを読む

これ好き!「飼育員」ではなくどこまでも「おじさん」と呼称されるおっさんたちと動物たちの愛と笑いにあふれた日々。涙。動物と人間双方への敬意があるから、プライベートの領域にまでしっかり足を踏み込める。ヒ…

>>続きを読む
いけ

いけの感想・評価

3.5
動物の捕獲シーンが『ハタリ!』より前に描かれている。
ほとんど飼育員おじさんと動物たちのお戯れ。ライオンキングみたいに持ち上げられるタロウがかわいい。
Hiromasa

Hiromasaの感想・評価

5.0

冒頭、キリンの首に縄がかけられるショットに続いて、海の上の船で檻に入れられたキリンが隣の檻のキリンと互いの首を交差させるショット。ここですでに観客は童話的なナラティブに引き込まれる。全編通して、「ド…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事