少女は夜明けに夢をみる/ 夜明けの夢の作品情報・感想・評価

少女は夜明けに夢をみる/ 夜明けの夢2016年製作の映画)

Starless Dreams

上映日:2019年11月02日

製作国:

上映時間:76分

3.9

あらすじ

『少女は夜明けに夢をみる/ 夜明けの夢』に投稿された感想・評価

忘備録。
無くなった岩波ホールで観たよ。他所の国では女の子達がこんな事になってるなんて、とかなりショックだった。でも、希望も捨てずに健気に生きる彼女たちにエールを。。。
LeShinji

LeShinjiの感想・評価

4.0

公開時に天文館の映画館で観ました。
あどけない少女たちがなぜこのような更生施設で暮らさざるを得ないのか。
映画が進むにつれ、彼女たちが直面しなければならなかった過酷な家庭環境、社会情勢が垣間見えてき…

>>続きを読む
私

私の感想・評価

4.2

これは公開していたときに鑑賞しました。

以下は当時のメモです↓

印象的だったのは”名無し"の「罰は生きること、罪状は生まれたこと」と、"651"の名前の由来「所持していた薬物のグラム数」という言…

>>続きを読む
花椒

花椒の感想・評価

3.8

イランの更生施設に入る少女たちを撮ったドキュメンタリー。

彼女たちは皆、犯罪者。盗み、ドラッグの密売、殺人…
だけど貧困、親や夫、親戚からの暴力や性的虐待等から逃れられるここは駆け込み寺みたいなも…

>>続きを読む
町娘

町娘の感想・評価

4.5
罪を犯さずにはいられなかった少女たち。
むしろ刑務所の中の方が彼女たちにとっては楽園だったのかもしれない。

衝撃のドキュメンタリー。
寄り添うことは、できない。
これも遠い国の話ではないと実感する。彼女たちの気持ちは、そのまま否応なしに犯罪に巻き込まれてしまう日本の少女にも重なるんじゃないかと。
人権教育の徹底を望む。

このレビューはネタバレを含みます

高い堀に囲まれたイランの少女更生施設。強盗、殺人、薬物、売春といった罪で捕らえられた少女たち。貧困や虐待を生き抜く同志として共に笑い、泣く少女たちの心の嗚咽が問いかける祈りのようなドキュメンタリー。…

>>続きを読む
momo

momoの感想・評価

4.0

イランのドキュメンタリーだけど、イランに限った話じゃない、日本も含め世界中の子どもたちが直面してる問題だと思った。
犯した犯罪の背景はどの子もやむを得ない選択であったり、家庭環境が生んでしまった習慣…

>>続きを読む

イランのドキュメンタリー。。
イランで…こんなドキュメンタリー撮ることできるんだね。イラン刑務所での死刑執行は夜明けに行われるらしい。だから…収監されている彼女たちが 心落ち着いて眠ることができるの…

>>続きを読む
kinalien

kinalienの感想・評価

3.0

イラン 映画じゃなくても描けるでしょうと思った。
イランの検閲を掻い潜って写した作品として世界的な舞台で取り上げられるものは結局世界中至る所に共通するテーマのものばかりだよなー。
作り込まれたドキュ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事