あちぴろ

小公女のあちぴろのレビュー・感想・評価

小公女(2017年製作の映画)
3.6
「LongTimeNoSex(LTNS)」という韓国Tving(もうすぐ死にますなどの製作)製作の1/19から放送予定のドラマで、推しのアン・ジェホンとセックスレス夫婦を演じるという楽しみで仕方ないドラマがある。まだ1/14時点で日本での配信が決まっていないのもあり、気もそぞろの状態が続く。
その二人が共演していた(LTNSが三度目という)映画だと知りクリップ。
主演のイ・ソムをはっきりと認識したのは「模範タクシー〜復讐代行人〜」というドラマで、何故かシーズン1が22話でHuluでもユーネクでも止まってしまっていてまだ日本での配信はLeminoのみという謎の配信。
イ・ソムが「キル・ボクスン」や「配達人」などにも出演しているのを後から知る。

さて。そんなイ・ソム主演の本作。
ウィスキー(ストレート)、タバコ(銘柄にややこだわりありそう)、彼氏(アン・ジェホン)さえあれば幸せに生きていけるという家事代行の仕事をしながら慎ましく生きている女性ミソ。若い頃にはバンドを組んでいたらしく。
そんな生活の中、家賃の値上げ、物価の高騰により、生活が逼迫してきた中、選んだのは嗜好品。そのため、家を出て昔のバンドメンバー達の家にお世話になるため大きな荷物を抱えながら転々としていくというお話。

一人暮らしのメンバーには断られたり、義理の両親のと暮らす友人宅では友人が置かれた状況に申し訳なさを感じ、一人は妻が欲しいだけの両親と暮らす家で閉じ込められかけたり。。
愛する彼氏はWeb漫画に応募する会社員だが、Web漫画家を諦めてサウジアラビアへの出向を選択することに。
残されたミソは…

ロードムービーの様な、転々とする元メンバー達の側から見たら分からないそれぞれが抱えた苦悩。
「あの頃は何も考えずに毎日楽しく生きてた」という言葉の様に、今もその暮らしを続けるミソの方が奔放に生きている様には見える。
が、タバコ、ウィスキーの為に家を出て行き浮浪を選んだのは理解が難しい。
自由に生きてこなかったから理解出来ないのかもしれないし、「いい大人なんだから」という概念のせいかもしれない。

ラストシーンはそこまでか!!
となりましたが…
生き辛い世の中を自由に生きる女性の話でした。
あちぴろ

あちぴろ