あお

もったいないキッチンのあおのレビュー・感想・評価

もったいないキッチン(2020年製作の映画)
4.8
日本には「もったいない」という文化が古くからあり、世界的にも共通語として使われる中、
フードロスは世界でもトップクラス。

これは真面目で丁寧な国民性も原因の一つで、けどせっかくの良いところがダメな方向に影響してしまっているのはすごく「もったいない」

例えばコンビニのお蕎麦。
いくつものプラスチックに包まれて包装され、まだ食べれる物でも賞味期限の時間を過ぎただけで廃棄されている。

オーストリア人のフードアクティビストのダーヴィッドが日本各地を周り問題と向き合うきっかけを考えさせてくれるドキュメンタリー。
外国の方が見る日本がどう見えているかは興味深いし、気づかされる点はたくさんある。

「食」の問題は「もったいない」だけでなく健康、気候変動、飢餓だったり色んな課題に結びつく。

観ていて衝撃的な事実もある中で、日本にもこの問題に向き合い解決しようとしている人達が沢山いると知れた事は希望が見えた。

すごくお勧めです。

観終わった後は丁寧に調理されたご飯が食べたくて、西荻窪の「ゆきすきのくに」というオーガニックカフェでヴィーガン対応のプレートいただきました。
美味しい物を食べるだけで感覚が研ぎ澄まされた気がした。
あお

あお