モノクロの映像と文学的なナレーションが美しい。
貧困への諦めと苛立ちを共有する4人組の関係が心地よく、物語はユーモラスでありながら悲しい。
凶行に及んでる社長の姿をドライブレコーダーの映像で見てし…
【第54回金馬奨 新人監督賞他全5部門受賞】
自身の短編『大佛』(2014)を長編化した作品。長編デビュー作にも関わらず台北映画祭グランプリ他6冠を達成、国内のみならずトロント映画祭でも受賞するなど…
近年のアジア映画の潮流通りの作品!
あれよ、あれ。
貧富の差のいかんともしがたい感じを淡々と描く系。
「下女」から続いてきた、
貧富の差を物理的位置=上下階で描くやり方ではなく、
それぞれから見え…
仏像工房の夜警として働く男が友人と一緒に社長のドライブレコーダーの録画を見て、浮気現場や女をホテル連れ込む映像にきゃぴきゃぴ楽しんでいたが、ヤバイ現場まで見てしまう。
監督が音声解説のごとく喋り続…
JAIHO配信中作品から、『同級生マイナス』のホアン・シンヤオ監督の長編劇映画デビュー作。
大仏を制作中の仏像工房に夜間警備員として勤めるツァイプーと友人の廃品回収業者ドゥーツァイが、暇つぶしに…
どうしても途中で寝てしまい、3回目でやっと通して観られた。撮影は製作を担当しているチョン・モンホン(中島長雄)で、基本的にモノクロだが、ドライブレコーダーの映像だけカラーで鮮やか。
面白いはずなの…
最初は付き離したカメラと淡々とゆっくりした話のテンポととぼけた空気のコメディ雰囲気も悪くないが、途中から急にサスペンスが生まれ面白くなる。
そのサスペンスも大きくは展開せず不気味なままでいい。
大仏…
これは、良い。まず監督がナレーションで挨拶してくれるタイプの映画。格差社会の窓口をドライブレコーダーで描写し、色鮮やかだけどチープで決して手の届かないものとして描いている。語り口は奇妙だけど穏やかで…
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