Kota

怪怪怪怪物!のKotaのレビュー・感想・評価

怪怪怪怪物!(2017年製作の映画)
4.1
台湾発の学園×モンスター映画。普段アジア映画はあまり見ないこともあり、驚きと最高の一言。いじめられっ子のリンはいじめっ子三人と共に二体の怪物を見つける。そのうち小さい方一体を“調査”と称して捕獲するが、彼らの度を超えた行動をリンは止められないでいた…。

いじめ、とは個人ではなくコミニュティが生み出す。それは日本でもよく言われている事だけど、そのテーマをこんな切り口で描くなんて発想が凄い。そのメッセージを伝えるためにフォーカスされた人物像。彼らの家族構成やその他一切の情報は必要なしと。とにかく誰がいじめる側で誰がいじめられる側なのか、そしてそれが“怪物”の登場でどう変わったのか、はたまた誰が本当の”怪物”なのか。そんなシンプルに見えて洗礼されたストーリーは映画にした事によって初めて意味が生まれる。

センスの光るカット割やショットの数々、低予算ながら怪物の丁寧な描写は邦画も見習うべき。バスのシーンやラストカットは同じアジア映画として悔しいほどに素晴らしいし、所々入ってくるコメディチックなシーンとのバランスも丁度良い。主役の男の子は吉沢亮をちょっとブスにした感じで愛着があって可愛い。詰まるところ最高だからみんな観よ。
Kota

Kota