Morohashi

リズと青い鳥のMorohashiのレビュー・感想・評価

リズと青い鳥(2018年製作の映画)
4.5
*同僚の人に勧めていただいて鑑賞。

冒頭のセリフのないシークエンスがとてもよくできている。
内容的に「実写でもよかったのでは」と思ったけれど、よく考えてみたらあの絵本の中のシーンを実写でやるのはちょっと無理があるので、やっぱりアニメでよかった。
でも、実写と見間違うくらいよくできているアニメだったっていうこと。
最後の「実は逆だったんだ!」みたいなところも含め、プロットがとてもよくできていた。


そしてかなり細かいところまで作り込んでキャラクター設定をしてあるのがとても印象的だった。
のぞみは腕時計をつけて、数字とか理屈に強い感じに。みぞれは腕時計は付けずに天才肌タイプに。
のぞみは黒いハイソックスで、何物にも染まらないイメージを。みぞれは白いハイソックスで、感化されやすいイメージを。

でも理解できなかったのは、なぜふぐを育てていたんだろうっていうこと。毒に餌を与えていたっていうこと??

ところで、私はみぞれみたいな人とは仲良くできそうにない。
だからこそ、あんなに快活なのぞみがなぜみぞれを誘おうと思ったのか。それがよくわからない。
途中何度が言及があった「のぞみが部活動をやめたことがある」っていう設定には、一体どんな意味があったのか、よくわからず。

とはいえ、みんなの成長が見られて、いい映画が見れたと思う。とても満足。
Morohashi

Morohashi