singer

歌謡曲だよ、人生はのsingerのレビュー・感想・評価

歌謡曲だよ、人生は(2007年製作の映画)
-
歌は世に連れ、世は歌に連れ。
そんな言葉を思わせる映画でした。
人は日々を歩んでいて、過ぎ去った日々は文字通り過去として刻まれていく。
計らずとも、思い出深い出来事の背景で流れていた「歌」は自然と心に残っていく。
そんな「歌」の話を綴った、幾つかのショート・ストーリーズ。

昭和の歌謡曲が主題となっているので、自分にとっては聴き馴染みの無い曲が多いのですが、
ずっと幼かった頃とか、父や母が語ったり、懐かしんだりしている、そんな時代の匂いが漂う作品でした。
リアルにその時代を体感してたわけじゃないんですが、そんなに遠い過去でもなく。
だから、何となく身近な時代を思わせる。
自分もいつかこんな風にして、思い出の音楽に思いを馳せる時が来るのかなとか。
結構、既にそういう年齢に居たりするかなとか。
色んなタイプの物語が詰まった作品でしたが、一貫して何か青々しく、物悲しく。
でも、過ぎて見れば「ああ、あんなこともあったね」と微笑ましくなるような、そんな温かさが、どのエピソードにもありました。

極力、セリフを排して、音楽を主役にしたストーリーが多く、観ていて飽きなかったです。
「観る」というより、「観聴きする」とい感じ。
そんな流れに委ねていると、とてもいい気分で観れる作品だと思いました。

いい映画でしたね。
———————————————
🎦こちらは、2007年12月16日にブログに投稿したレビューです。
「歌」にまつわる思い出って言うと、やっぱりこの時期になるとクリスマス・ソングをよく聴きます。
自分は、一時期、歌を人前で歌う立場にもいたこともあって、そんな自分にとって、クリスマス・ソングっていうのは、どの曲も旋律が美しくて、歌っていて気持ち良いものだったし、
教会でゴスペルを習っていた頃にも、この時期に歌うクリスマス・ソングは、なんだか季節感と相まって、楽しく歌う事が出来たなぁと思います。
なので、クリスマス・ソングは、聴くのも、歌うのも好きだな。
ということで、Spotifyでクリスマス・ソングのプレイリストを作りました。

https://link.tospotify.com/NJTbtqqERbb

今までも毎年っていう位、クリスマス・ソングのミックスCDや、MDや、プレイリストは作っては来てたのですが、今年はSpotifyの膨大な配信曲の中から、各々の名曲の1番好みのトラックをコツコツと選んで作ったので、結構、時間をかけて作成しました。
そんな数々の美しい楽曲で彩られる、この時期の冬の街は結構好きだなぁ。
singer

singer