IPPO

隊長キム・チャンス/大将キム・チャンスのIPPOのレビュー・感想・評価

3.6
まずは…あまり知られておりませんが、本作には『パラサイト』俳優のパク・ソダムとイ・ソンギュンがキーマンで出てる!!

ありがたや〜、チョ・ジヌン×ソン・スンホン。反日要素がゆえに見られないと思っていた本作。おうちシネマートで配信開始となりました。『悪人伝』の監督さんによる力作。

日本人殺しで死刑囚となった男(チョ・ジヌン)が知性を活かし、囚人達に文字を教え、彼らの精神的支柱となる。対する監獄の所長(ソン・スンホン)は、名声のため日本人権力者と蜜月な親日派。

全編通しシリアスなムードが強く、どーんとした印象。チョ・ジヌンの演技は素晴らしいが見せ方が王道過ぎて響くものが弱かった。
冷血漢を演じたソン・スンホンの悪の色気は最高過ぎる。やっぱりソン・スンホンの演技は良いなぁ。映画映えする。

言葉をテーマにした作品なら『マルモイ』、死刑囚を題材にした刑務所ムービーなら『7番房の奇跡』、統治時代に日本政府に反発した人物伝なら『朴烈』の方が感動作なので、本作は物足りなさが拭えない。

それはさておき、チョ・ジヌンとチョン・マンシク氏は『最後まで行く』で共演済みだが、本作の中で『最後まで行く』彷彿のシーンがあり絶句!勘の良い人は予想できるか!?
IPPO

IPPO