eichan

スカイスクレイパーのeichanのレビュー・感想・評価

スカイスクレイパー(2018年製作の映画)
3.7
超高層タワーで火災テロが発生し、建物内に取り残された家族を助けるために大男が奮闘する話。少しダイ・ハードと似ている。

最先端の技術を盛り込んだタワーが舞台で、ハイテク装置が所々登場する。中でも最上階の球体部分は戦闘のギミックとしても面白く見応えがあった。

主人公を演じた筋肉マンのドウェイン・ジョンソンがパワーゴリ押しで建物に侵入したり高いところを立ち回るのでそれもいい。義足の設定は足を引っ張るかと思ったら意外と活躍の場面がありいいスパイス。

気になるところは高所の見せ方。高所を活かしたアクションが多かったが心臓バクバクかというとそうでもなかった。時間帯は夜じゃなく昼の方が良かったのではないかと思う。炎の恐怖も一緒に見せたかったのかもしれないが、やはり夜景だと高さの感覚が分かりづらい。個人的にこの点は非常に惜しい。

あとはキャラクターの魅力が少なく感じた。主人公は悪くないが、それ以外に印象に残るキャラがいない。敵も間抜けでなんだかなあといった感じ。タワーのオーナーとか子供達にも見せ場を与えて欲しかった。

逆に言うと主人公ドウェインの見せ場は多かったので、ロックのファンには受けそうな作品である。
eichan

eichan