ゴン吉

志乃ちゃんは自分の名前が言えないのゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
吃音症の女子高生の苦悩を描いた青春ドラマ。  
南沙良が主演、蒔田彩珠、萩原利久らが共演。 
原作は漫画家の押見修造が実体験をもとに描いたコミック。 

大島志乃(南沙良)は、高校に進学するが自己紹介の時に吃音のためどもってしまいクラスで浮いてしまう。そんな彼女が、いつも一人でいるクラスメイトの岡崎加代(蒔田彩珠)と校舎の裏でたまたま出会い、二人は友達になる。加代はギターを弾くのが上手かったが音痴。逆に志乃は喋る時はどもってしまうが、加代と一緒だとうまく歌うことができた。加代のギターと志乃のボーカルでユニット”しのかよ”を組んで、高校の文化祭で開催されるバンドコンテストへの出場を二人で目指すが…

吃音の女子高生を中心に三人の高校生活を描いた青春ドラマ。
表面では明るくふるまっていても実は親しい友達がいなかったり、母親が働いているため日中は一人ぼっちだったりなどそれぞれ悩みがあった。
さまざまな悩みを抱えながらも懸命に自分の道を見つけようと頑張っている高校生たち。
吃音は大きな障害かもしれないが、それを理由に自分の殻に閉じこもるか、前向きに生きるかは自分次第。
一人では歌うことができなくても友達とユニットを組むことで、それぞれの欠点を補い合い美しいハーモニーを奏でたり、逆に不協和音になることも。
果たして三人の高校生たちはどう生きるか?
「ありがとう」  

2023.8 NHK BSPで鑑賞
ゴン吉

ゴン吉