餃子夫人

志乃ちゃんは自分の名前が言えないの餃子夫人のレビュー・感想・評価

4.0
高校一年生の志乃は上手く言葉を話せないことで周囲と馴染めずにいた。
ひとりぼっちの学生生活の中、ひょんなことから同級生の加代と友達になる。
そして2人はあることに挑戦し始めるが…
内容としては面白い映画という括りではありません。
話は淡々と進みます。
好き嫌いが別れる作品だと思います。
でも私は南紗良さんの鼻水が出る程の演技に重みを感じました!

ジャケットから「若い子向け」映画という概念から避けてしまう私。子育ても既に終わり高校生は遠い存在になっていたから。
でも、上手く話せないという内容に惹かれ観ました。それは…
私は失声症いう病気を持っています。
初めてなったのが50歳頃。その頃退院した後に発症。多分、環境の違いからのストレスが原因だと思います。
人混みは、とても苦手だし。

当時突然、声がかすれ全く出なくなったのです。それからは筆談になりました。
私はショックを受けましたが、自分でも驚くほど直ぐに立ち直り(当時は歩けていたので)病院や美容室へ行き私の事を理解して頂き、半年以上筆談で過ごして来ました。
現在でも突然に声がかすれ出なくなる時があったり、舌っ足らずになったりという生活をしています。不便はありません。でも常にメモとペンは必ず持参です。

でも、周りの支えでこれが私なんだと今は思えます!

だから志乃ちゃんが言葉が上手く話せない…その様子を観た時は、当時の自分と重なり心が辛く涙がウルッと。

吃音やテュレット症候群というのを知っていますか?
どうか、日常で理解してもらえず苦しんでいる方々がいます。
笑わないでください。
苦しみを理解してください。
すみません私事を例えで長文になりました。
でも、どうか私からのお願いです。
餃子夫人

餃子夫人