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万引き家族のmiuのレビュー・感想・評価

万引き家族(2018年製作の映画)
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「おじさん」だって、母親としての呼び名が無くったっていいじゃないか、紛れもなくそれは家族だった。

この家族の形を肯定したいけど、していいのかとエンドロール中ずっと考えていた。
虐待のニュースが後を絶たないこの国で、いびつな家族の形でもじゅりは「りん」として過ごせたことが本当に良かったと思う。
例え短期間でも、普通でない家族を通して誰もが受けるべき普通の、際限のない愛情体験を得られたのだから。
他人だとしても愛された経験は、じゅりを愛の薄い、狭い世界から少し切り離してくれると信じたい。
最後のじゅりが身を少し乗り上げたように見えたシーンは、「元の家族」が迎えに来てくれることへの期待感とそんな筈はないという少しの諦めが垣間見れたような気がして、微かな希望と現実の切なさに胸が締め付けられた。
正しいことがどうすることかなんて、あの家族はみんな重々承知で、それでも生きることに希望を抱きたいからこそ、ああいう家族形態になったんじゃないだろうか。
松岡茉優ちゃんの役も一応含め、子どもたちは「万引き」されて少なくとも救われた時間が絶対にあった。それは揺るがないと信じたい。

じゅりの今後がひたすら案じられるなあ、こんな世の中だからじゅりみたいな子はたくさんいる。本当の両親から心も身体も傷つけられる前に、命を奪われる前にどうか逃げて、逃げられないならば救いたいと本気で思う。
だからこそ、いびつでも万引き家族を肯定したい。夫婦が過去に殺人を犯したことは変わらないけど、それでも希望を持ったって、愛を信じたって、家族を築いたっていいじゃないか。
虐待されて子どもが殺されるニュースより誘拐で済むなら、おばあちゃんの死体遺棄で済むなら随分良いじゃないか。だって、その罪は本人たちがきっとそうされることを望んだんだから。虐待に比べれば、随分愛に包まれた事件だと思う。


個人的には4番さん演じる池松くんと、茉優ちゃんのシーンがぐっと来すぎてしまい、形容しようのない感情になった。
個人的願望だけれどもっと2人のバックボーンと出会いとこれからを見たかった、、
そして、安藤サクラさんは、何て素敵な女優さんなんだろうと今回改めて思った。
本人と役が同化していく様子を映画の中で見ていくようだった。土砂降りの雨の中でのリリーさんとのシーンは本当に艶かしくて女性の身体って芸術だな、と。
松岡茉優ちゃんのスタイルの良さにも感服。。
城桧吏くんの一挙手一投足は、全てを辿れば辿るほど胸が締め付けられた。
樹木希林さんは、ただただ女優の化け物で、どうかずっと是枝作品で見続けたいと思った。
言葉にしたいけど、言語化できない部分こそが全てみたいな映画だった。
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