ロクシ

ボリショイ・バレエ 2人のスワンのロクシのレビュー・感想・評価

4.0
劇伴がすごくよかった!
バレエシーンは見せすぎるとどっちが上手いって文句出るからあえて全身見せてないのかと。
でも団員になってからのフェッテ対決ではユリアが負けてるし、努力家で不倫すら厭わないカリーナの方が美しく踊れてたんじゃないかな。
卒業公演のオーロラ配役は、ガリーナ先生がユリアが好みだったってだけで。
ちなみにボリショイのザハロワはスーパースターですけど、ジャンプが美しすぎるのにピルエットが軸が斜めになるので私はあんまり好みじゃないです。結局は最後は芸術監督の好みになるんじゃないかなー。
私は筋肉と骨でゴツゴツしたロシア系のダンサーより、新国立劇場の小野絢子さんのうような、とろけるような儚げな動きが好みです。

翻訳で見たんですが、謎だったシーン。
シャワーで、
「セックスを経験するとダンスが下手になるって」
「ほんと?ロパートキナやザハロワだってやってないんだし、デマだよ」
やってないって何が?二人とも子持ちですよね?
「そうなってないんだし、」と間違えた翻訳ミスだろうか。

最後、オデットになったユリアのジャンプしか見られなかったけど、あの後冒頭のシーンに戻って見てみると、一人真剣に練習に打ち込んでたので、バレエに本気で命かけようと思えるようになったのかもしれない。
ロクシ

ロクシ