takanoひねもすのたり

Polaroïd(原題)のtakanoひねもすのたりのレビュー・感想・評価

Polaroïd(原題)(2017年製作の映画)
3.0
フランス版の「ポラロイド」2017年の短編映画。
※こちらは長編化された2019年公開の「ポラロイド」の元ネタではなくAurelien Rapatel監督による作品。

母親と息子が屋根裏で古いポラロイドカメラを発見。階下へ降りて、食事していた父親をそれで撮影。
そうしたら居ない筈の若い女の子ががっつり写り込んでる。
「変わったカメラだね」
と気分を害した感じで席を立つ父親。

妙ね…と思いつつ息子の彼女を写してみたら、今度は年配の女性ががっつり写り。
それは彼女のとっくに亡くなった母親。
「これはどういういたずら?」
怒った彼女は出ていってしまい、慌てて追いかける息子。

後を追う息子を急ぎ写してみたら、そこにも若い女性の姿がばっちり写り込んでる…それはさっき出ていった彼女の姿…。

死を写すポラロイドカメラという話でした。
あんまり怖くない。
https://youtu.be/3vbPD_UFN0M



ついでに、いつの間にかFilmarksさんに差し替えられてしまい消えてしまった、また別の「ポラロイド」短編映画も合わせて。

ひとり部屋で荷物の整理をする男。
ポラロイドカメラを見つけ、試しに部屋の片隅を撮影してみると……何かヘンな影が写ってた。
おかしいな、と思い再びシャッターを押すと…。

こちらはJoey Greene監督による2018年の短編映画。
余計なトコがなくすっきり、ほっとする間を与えず、どひゃー!がくる 笑
https://youtu.be/sQafiRHHw4Q