ぴがし

ベイビー・キャッチャーのぴがしのレビュー・感想・評価

ベイビー・キャッチャー(2017年製作の映画)
3.4
育休中の私、これは見るんじゃなかったなと思うくらい怖かった。とにかく演出が怖すぎてつらかった。0歳児が家にいる身としてはマジで怖い怖い。ホラー映画はむしろ娯楽と割り切れている私がここまで怖いのは今の自分の状況ゆえに共感値が高いからだろう。
ネタバレしないように何が怖いか解説しますね。まず、家がやたら広い。そして赤ちゃんといえども寝室は別。そこに赤ちゃんを狙う得体の知れないヤツ。はい、もうこれで怖い怖い。そこに監視カメラの映像がタブレットで遠方からでも見られる今日のテクノロジー。これらのシチュエーションをビビらせるためだけに悪用して作った映画って感じ。

しかし、ツッコミどころも沢山あるので、脚本としては穴だらけな気もする。多分私もリアルタイムで赤ちゃん育ててなかったらこの映画はさほど怖くない。むしろダメダメかも知れない。育休中ゆえにメンタルをガツガツ削られたけど、例えばホラー映画好き独身男性が1人で見たら「いやもっと他に解決策あるやろがい!」ってなると思う。だからフィルマでの評価は低いんだろうなあと。

ホラー好きの40代おっさんが見てこれだけ怖かったのだから、ホラー嫌いなうちの嫁さんが見てたら発狂してるだろうなと、容易に想像がつくけど、内容的に赤ちゃん育ててるママさんたちには全然おすすめできない怖さなので、正直これ、世の中にあんまり需要がなさそうな気もする。

怖かったけど、なんか後味が悪かった…。
ぴがし

ぴがし