miicho

ねことじいちゃんのmiichoのレビュー・感想・評価

ねことじいちゃん(2019年製作の映画)
3.6
朝起きて布団に猫がいた時の幸せなことよ...
日付変わりましたが、猫の日にちなんでฅ^•ω•^ฅ

動物写真家・岩合光昭さん初監督作品。
私、実は写真展やトークイベントへも足を運んだ事もあるくらい割と岩合さんガチ勢です😂
岩合さんの撮る猫達の姿って、自然体で好きなんですよね。撮影する国や地域によって、写真の雰囲気も全く違ったり...
あと「世界ネコ歩き」も忘れてはならないですよね。猫好きにはたまらん番組。撮影中、子猫が岩合さんの頭の上によじ登ってきちゃう映像...あれは本当可愛すぎて言葉になりませんよ😇岩合さんの猫モテ半端ない(羨ましい)
さて、岩合さん語りはこれくらいにして...

本作では、タイトル通り猫(たま)とおじいちゃんの生活+島の人々の日常が描かれています。
常に画面のどこかに猫がいるから目が幸せだ...。テーブルの上の物を取られたりするのは猫飼ってる人あるあるですよねー。
自由気ままな猫たちの姿に癒されたのは勿論のこと、島ののどかな風景にも癒された。でも実際住むとなったら人間関係とか色々窮屈そう...馴染んでしまえばあれなんだろうけど。
ほのぼの系かと思いきや、意外と現実的な内容でした。
たま役のベーコンちゃん、可愛かったな...いい子だね~(もちろん他の子も可愛かったです)
あと、エンドクレジットに出演した猫ちゃん達の名前がしっかり表記されているのが良かったです🐱💓
miicho

miicho