サーフ

劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズのサーフのレビュー・感想・評価

3.8
Netflix版実写「シティーハンター」の予習として鑑賞。

モデル・医大生の亜衣は父親が亡くなって以降何者かに付け狙われていて、新宿駅に隠された掲示板を通して冴羽獠と槇村香にボディーガードを依頼する。
依頼の翌日モデルの仕事に同行するが現場で香の幼馴染だったIT企業ドミナテック社のCEO御国と再会を果たす。
その後獠と亜衣は新宿で民間傭兵に襲われ撃退するが彼らが残したドッグタグから亜衣が何者かに狙われる背景にドミナテック社がいる事を知る…と言うのが大まかなストーリー。

「シティーハンター」自体は昔にアニマックスで再放送してたのを何話か見たことある程度で作品の雰囲気はなんとなく知ってたレベル。
今回がっつり作品に触れたけど、冴羽獠筆頭に登場するキャラクター皆魅力的だし、ストーリーも単純明快/勧善懲悪だけどかなり面白かった!

冴羽獠の普段は美女に対してスケベ一辺倒だけど、敵が迫った時など決める時はしっかり決めるというギャップから来るカッコよさ。これは男も惚れる。
ラストの香に対する愛情に溢れた独白もめっっっちゃくちゃ良い…。ラストの「止めて引く」あのシーンに冴羽獠の魅力がギュッと詰まっているように思えた。

ストーリーは前述したけど単純明快&勧善懲悪もの。要所要所で獠達と敵他のバトルが繰り広げられる。ゴールデン街での戦いや終盤の海坊主との協力プレイなどコミカルも挟みつつのバトルは見ていて飽きない。

劇中繰り広げられるギャグも現代の価値観に合わせてブラッシュアップしたというよりはギャグも当時の雰囲気のままなんじゃないかと思えるもの。ギャグはスタイリッシュじゃないし古臭いと言えば古臭いけどこれはこれでアリと思っちゃう。キャラクターが啞然としてるシーンで背景にトンボ飛ばす演出って今日日あんま見ない気が…。

後、恥ずかしながら「キャッツアイ」と世界観共有してる事この作品で初めて知った。
サーフ

サーフ