lemmon

ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー~のlemmonのレビュー・感想・評価

3.1
ホイットニーヒューストンで一番好きな歌はエクスヘイル。肩の力を抜いて歌うホイットニーに癒される。いいじゃん、ゆっくり行こうよ!と歌うこの歌はたまに聴いてしまう元気をくれる1曲。

自分がホイットニーを意識したのは、98年のマイラブイズユアラブ。レゲエのメロディが効いたこれまたムーディーでリラックスした一曲だ。

たまたまだか、声を張り上げて熱唱したり、ポップソングをハイテンションで歌うホイットニーに出会ったのはそのあと。大人の女の歌を歌うイメージのあった彼女から、晩年のゴシップは非常に自分にはショックだった。なんかマライアキャリーやマドンナと違って落ち着いたイメージがあったから。
※マドンナは好きだったのかな?語られなかったが、ちょこちょこ顔が出てきた。逆にジャネットはダメだったみたいで。マイケルとは仲良いのに。

見返すと幼い頃からのトラウマや、二十歳前で家族中、そして周りの人たちの薬の充満により、回避できなかった破滅的な人生だったことに驚いた。娘については、、、一番辛いな。。。

ほんとに不思議だ。マイケルもそうだが、やはり非凡さは平穏さを与えないのか。


映画として驚くのは、びっくりするぐらいリアリティなホイットニーの映像が、生々しく残っていたこと。。。うがった見方だか、死してなお、利用されている気持ち悪さも感じた。ある種そういった点も匂わせたかったのかも?深読みしすぎか。


それでも、彼女の歌は本当に永遠だと思う。

マイベスト3
・エクスヘイル
・マイラブイズユアラブ
・恋のアドバイス

あ、ラントゥーユーも好きだなあ(笑)
lemmon

lemmon