沖縄スパイ戦史の作品情報・感想・評価・動画配信

『沖縄スパイ戦史』に投稿された感想・評価

第二次大戦中、沖縄戦で沖縄県民を利用しまくった挙句、使えない人らは足手まとい、敵に情報を差し出すかもしれないからって理由で殺害した帝国軍人たちの悪行を、戦争から生き延びた歴史の証人の貴重なドキュメン…

>>続きを読む
ri

riの感想・評価

4.5
沖縄戦での住民を利用する戦闘体制の価値観が自衛隊にしっかり受け継がれていてゾッとした。誰のための戦争か、ちゃんと考えよう
Yuta

Yutaの感想・評価

4.5

自衛隊は、国民のためのものではなく、国や権力者を守るためのもの。沖縄戦で地獄を観てきた人の声。その声をどう受け止めるのか、一人一人に問われる。有事の際に、民衆同士を疑心暗鬼にさせるシステム、どうにも…

>>続きを読む
yadokari

yadokariの感想・評価

3.8

陸軍中野学校出身のエリート将校が沖縄戦で地元の少年たちを組織して、スパイ活動やゲリラ戦をしていた。生存者の当時15歳だった人のインタビューは「リアル・エヴァンゲリオン」だった。戦後は精神崩壊を起こし…

>>続きを読む
Aki43

Aki43の感想・評価

3.9

闇に葬られてはいけない真実。

この戦争を体験した日本国。
で、今の結果。
ありえない。

どこに向かってる。
日本国。

沖縄の悲劇を繰り返すのか。

現代の戦争はボタンひとつで
世界が破滅する。…

>>続きを読む
Kiki

Kikiの感想・評価

4.5

「桜咲く 少年兵の笑顔かな」

カンヒサクラを植樹し続ける人
慰霊樹に見立て兄の名前をつける弟さんが読んだ句が心に残る

「護郷隊」として組織され戦場にいた方々の証言インタビュー映像、当時は10代半…

>>続きを読む

ひめゆり部隊に代表される沖縄決戦での民間人の犠牲はごく表層の悲劇であり、戦争が様々に否応なしに民を巻き込むという最も残酷な部分を突きつけられる。
少年兵によるゲリラ戦、強制移住や住人同士の密告・殺戮…

>>続きを読む
40

40の感想・評価

5.0
痛ましく残酷な素晴らしいドキュメンタリーだった。戦争をしてはならないということが、「スパイ」というキーワードを通して表明されてる。
SAKU

SAKUの感想・評価

4.2

まだまだ自分の知らない戦時中の話があるんだなと改めて思った。
インタビューを受けているおじいおばあの中にはきっと話したくなかった人も多かっただろう。そんな中でここまでの証言を撮影できたスタッフたちの…

>>続きを読む

少年ゲリラ兵、戦争マラリア、軍による民間人虐殺など、沖縄戦の知られざる事実に迫ったドキュメンタリー。

沖縄戦といえば、第32軍司令部の置かれた南部での激戦の印象が濃く、他の地域の被害についてはあま…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事