2018-239-193-046
2018.12.30 Bunkamuraル・シネマ Scr.2
・ピアソラには思い入れがあります(^_^)
・天才の純度
・誰の為に、何の為に
もっと曲を聴きたかったな(^_^)
すいません。前置き長いですm(__)m
ピアソラには思い入れがあります。
リベルタンゴ自体は、多分ヨーヨー・マの演奏で知っていました。
だけどいい曲だな♪って程度だったのですが・・・
俺が好きな寺井尚子さんというJazz Violinistが、アルバムでリベルタンゴを演奏していました。
それを聞いて大好きになったのです。
まだ映画も観ずフロンターレも特に好きではない、結構昔の話ですね(^_^)
そしてその後通い始めたBarのオーナー・バーテンダーがアルゼンチン大好きな人で、マラドーナが大好きで、
まぁ気が合った訳ですf(^_^;
BGMはアルゼンチン・タンゴ(^_^)
酒の肴に、ピアソラのことも教わりました。
ピアソラ。アルゼンチン・タンゴの作曲者であり、バンド・ネオン奏者。
天才と言われてること。
リベルタンゴはじめ、彼の曲はタンゴではないと批判を受けていたこと。
そんなこんなで、本作には興味津々♪
いや、俺が観なきゃいけないでしょ?♪
くらいな勢いでした♪(* ̄∇ ̄)ノ(笑)
さて、やっと本作(^_^)
天才の純度を感じましたねぇ~。
多分、側にいると迷惑な奴(笑)
そしてその天賦の才に加えて
NY出身という下地(多分Jazz)
作曲を学ぶための欧州留学
そういったものが彼の才能と融合して、他の追随を許さない、独特な世界を作り上げていく。
バンド・ネオンとクラシックのストリングスとの、フリーJazz的な楽曲の試みもあった。
純度の高い才能が
理想を追い求め
ひたすらに高みを目指して
もがき苦しむさま
ただひたすらに高みを求めて
胸に沁みました(^_^)
そらぁ簡単には理解されないわなぁ・・・
まあまあ迷惑なおっさんだし(笑)
観に行って良かったです(^_^)
ただ・・・
残念だったのは構成。
もっと曲を聴きたかったなってのと、
時系列なんかが今一つスッキリしてなくて、分かりにくかった。
誰の為に、何の為に創られたフィルムなのだろう?
息子が企画を持ち込んだらしいけれど・・・
その辺りが残念だったかな。
ピアソラに興味がある方以外には
オススメしにくいかな?f(^_^;
追記。
・いやぁ~。
一つ前のレビュー迄は、寒くて外出が面倒で、家でグダグダAmazonPrimeVideo観てんのがバレバレのレビューでしたねぇ~♪
フワッホー♪(* ̄∇ ̄)ノ♪(笑)
あと2つで、やっと2018年終わりf(^_^;
頑張るぞう♪(* ̄∇ ̄)ノ♪