midored

華やかな女豹のmidoredのレビュー・感想・評価

華やかな女豹(1969年製作の映画)
4.0
パリ帰りの謎の美女がお堅いお嬢様の周りでボーイ・ハントをはじめてひと騒動起きる小洒落たラブストーリー。タイトルこそ劇画風ですが小学生でも見れるくらいエロもバイオレンス控えめです。

たぶんこれは全年齢向けラブゲームと、最先端ファッションの浅丘ルリ子と、昭和歌謡を堪能するための映画です。

主人公である謎の美女、一見ファムファタルだけど実は一途という、昭和男性の思い描くファンタジー女性で、正直、こんな人間はいないのではとは思うのですが、動くマネキン人形みたいな浅丘ルリ子が演じると妙に説得力があり、楽しく見れてしまうのがすごいです。

完璧ファッションの京子さん以外はみんな間抜けですね。無理矢理ねじこんだようなカーチェイスには笑いました。ほとんどドリフです。若者がやる気なく殴り合うのにも虚無を感じます。日活だからアクションは欠かせないのでしょうか。

あとはもう全編匂い立つような昭和です。ひたすらパリに憧れてたり、おっさんが画廊でタバコ吸ってたり、女性のよそいきが和服だったり。漫画みたいな昭和のご馳走「鳥の丸焼き」も見れて感動しました。しかも、みんな本当に楳図かずおの漫画みたいな服を着ているので、楳図かずおの画力に感心したりもしました。

歌うピーターも存在感ありました。彼にしか着こなせない衣装も必見です。
midored

midored