Tully

ドクター・スリープのTullyのネタバレレビュー・内容・結末

ドクター・スリープ(2019年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

家族のトラウマ、過去に囚われた男の苦悩というテーマもとてもキング作品らしい。因果は巡り、あの可愛かったダニーが親父同様、アル中の中年になっている。切ない。ダニーにはダークサイドに落ちてしまった実父ジャックと、もう一人の父親的な存在であり理解者の 「ディック・ハロラン」 がいた。ディックの魂は今も時々ダニーを助けている。そして、ダニーは親父の邪悪な誘惑に打ち勝ち、シャインを持つ少女アブラの守護者となった。ディックが自分を守ってくれたように。このあたりのドラマ部分は 「ユアン・マクレガー」 の繊細な表情もあってとても良かった。アブラ役の 「カイリー・カラン」 ちゃんの理知的な目もいい。そしてもう一人の主役はもちろん 「オーバールックホテル」 。クライマックスのホテルのシーンは心からワクワクした。雪道を行く車を頭上から俯瞰で追うショットにもう胸が熱い。封印されていたホテルの幽霊達が目覚める。こちらもバケモノ達なんだけれど、なんだか懐かしくて 「おかえりなさい、待ってたよ」 と嬉しくなってしまうのがおかしい。あの 「風呂ばばあ」 なんかちょっと可愛く思えてくるから不思議だ。「この世には邪悪が満ちているが恐れず戦うんだ」 「そして大人は未来ある子供の才能を守り助けるんだ」 というストレートなメッセージもよかった。キューブリックの 「シャイニング」 では、原作と違い幽霊の存在はやや曖昧な描写になっている。そのあやふやな感じがまた怖くて良かった。キング先生はこの続編で幽霊達をもうちょっと 「フィーチャーしてあげたかったのかな?」 とも思った。
Tully

Tully