Fitzcarraldo

選挙に出たいのFitzcarraldoのレビュー・感想・評価

選挙に出たい(2016年製作の映画)
3.0
外国人観光客を相手に風俗店の案内役で一気にのし上がり、自身の体験を元に書いた『歌舞伎町案内人』がベストセラーに…そして、結婚離婚を繰り返し、遂に日本帰化を経て新宿区議会議員に立候補した李小牧の選挙活動の裏も表も追った日本在住の女性中国人ケイヒ監督のデビュー作品。

カメラが回ろうが関係ない様子で、そこかしこでタバコを吸いまくるイメージ度外視のヘビースモーカーの李小牧氏。

拙い日本語と、薄くハゲかかった胡散くささが相まって第一印象は決して良くない。決して良くないのだが、それが段々と逆転してくるから人間って面白いものだ。

逆に偏見だけでモノを見る日本人の方が浅ましくて胸糞悪い…

街頭演説をしている李小牧氏の周りを通り過ぎる人々にインタビューを敢行していく監督…

ケイヒ監督
「彼のことについてどう思っていらっしゃるのか?」

街頭インタビューの男
「あんた中国人だろ?」

ケイヒ監督
「私も中国人です」


「(食い気味に)そうだろ!おれ中国人嫌いなんだよ。間接侵略しているからね」

ケイヒ監督
「えっ?」


「関節侵略しているからオレ中国人は嫌いなんだよ。香港と台湾の人間はまだ信用できるけど、大陸の人間はオレは大嫌いだ」

女性
「あぁそっかー…じゃー彼に対しても?」


「あぁ落ちてほしいね」

胸糞悪い顔したこの男。平然と差別的発言をすることに、何ひとつの躊躇いを見せないところがまた恐ろしい。
常日頃から常套句的に差別発言を繰り返しているとしか思えない。
怖い…この考え方。
だから関東大震災でも、こういう男が真っ先に吹聴して、リンチや虐殺を生むのだ…KKKと何ら変わらない。
この人達は何を拠り所として、こういう発想をしてるのか?何かバイブルがあるのか?KKKにはターナー日記がある。ではコイツらには?こういう男を煽動していくキッカケは何なのか?なぜそう考えるに至ったのか知りたい。
よくよく聞いてみると、大した思想も持ってないのだろうし、一方的に盲信的に信じてるだけのような気もするがね…受け皿が狭いというのもあるかもしれない。もうその考え方で受け皿は溢れてしまって、それ以外が入る隙間がないのか…とにかく、平気でこういうことを言う人間に寛容な態度を持って察することが自分にできるのか…。それを差別してたら向こう側と全く同じことをしてることになるし、対立しか生まない…。

では…どうすればいいのか…
難しい問題である。

前に煙草屋のオッチャンと言い合いになったことがある。上の男と同様に中国や韓国を猛烈に蔑み差別発言を連発するオッチャンを何とか矯正しようと試みたが、向こうもエキサイトするばかりで、こちらもムキになってしまった…。

どうすればいいのか…

コロナウィルスの影響で"JAPANESE ONLY"と店頭に貼り紙を出す店も出てきた…

うーん…そういう事じゃないと思うんだけど…どういうつもりで店頭に宣誓しているのか?

そんなに自分が大事かねぇ…
何から何を守ってんだか…



投票日の四日前に評判を聞きつけて…民主党公認候補にどうですか?と言ってきた…

李小牧
「あんな…いまさら公認にするなんて…こんな裏切り事しますか?27年間…仁義通すとか、あるいは…なんというかな…あのー…スジ?そこからいまさら、いくら街宣カー無料で使わせてもらっても遅いし、準備も届けも出してないし、あと4日…やりません。政治はこんなもんなんだ!もう安っぽく見えた…ちっ!」

李小牧氏が言う通り、ホント安っぽいことをする。公認候補はダメだと言っておいて急に方針変更するなんて情けない。そんなカッコ悪いことするなよ!!これが日本の選挙の現実…こんなの見られたら余計に投票に行かなくなるぞ。
若者がアホくさいと思うのも納得できてしまう。

ここで街頭演説をするなという縄張り争いもそう。くだらないことの連発。李氏も「歌舞伎町のヤクザと同じだよこんなの!!」と檄を飛ばす。

そして結局、投票日の前日に民主党推薦のシールを李小牧氏のポスターに民主党員が貼りまくる。

「最初から貼ってくれれば良かったのにね…」と李氏は拡声器を使って何度も言う。イヤんなっちゃうねぇ政治の汚い世界は…。


落選を知った後…
李小牧
「選挙権がどれくらい大事だったか…もっともっとわかった…日本にせっかく民主主義があるのに投票率が低い事…新しい票が入らない事に対しても…なんかこう、ずっと訴えていけることもあったしね」
Fitzcarraldo

Fitzcarraldo