さて、ブンブンの界隈ではチラホラ、「『ミッドサマー』のルーツはヤンチョー・ミクローシュにある説」が流布されている。ヤンチョー・ミクローシュ監督は日本ではあまり馴染みの無い監督且つ、ブンブンも『死ぬまでに観たい映画1001本』の『Még kér a nép』項目で見かけた程度の監督ですが、有識者曰く、タル・ベーラの長回しの原点で、儀式的描写がクセになるとのこと。実際に『ミッドサマー』はスウェーデンの話なのに、撮影はハンガリーのブダペストということもあり、東欧事情に詳しい映画ファンの脳裏にはヤンチョーの残像が見えるのだそう。
って訳で、ヤンチョー・ミクローシュ映画の中で短く面白く、『ミッドサマー』的要素があるという『Electra, My Love』を観てみました。