mylife

麻雀放浪記2020のmylifeのレビュー・感想・評価

麻雀放浪記2020(2019年製作の映画)
3.1
何となくの初鑑賞をしてみた。触れてみたきっかけは、たまたま目に止まったという安易な理由もあるのだが白石和彌監督と言う事も大きい理由。加えて個人的にも麻雀が好きなので…ただし、打てるだけで相当弱いんやけど。

ともかく、適当にチョイスしただけなので白石監督と斎藤工…そして麻雀を題材にしている事しか知らない。まさかのタイムスリップものだとは知らず昭和の雀士が令和の時代にやってきた姿を描いている。2020年の昨年の時代設定の割りには少し先を行っているっぽくも映る。

そうなのね、あの「麻雀放浪記」のリメイクならぬリブート作品ってな位置付けなのね。真田広之が出演していたオリジナルは昔、楽しめた覚えがあるので機会が在ればまた触れてみたいかも。

でもって、その内容なのだが、まぁそれなりには楽しめる感じではあるのだが…かなりのB級路線。他の白石監督作品のような色濃いテイストを期待したら肩透かしに合うかもね。私はこういうのも嫌いではないけど。

ただ、ヒロイン設定が少しおかしい。意図的な狙いがあるのだろうけど、まさかの、エクソシストばりに緑色のゲロを吐くなんて…

ともかく、コメディ的な要素が強い印象。少し軽いテイストなので肝心の麻雀も軽く思えてしまったのが少し残念なトコロかな。九蓮宝燈であがると何かが起こるかも…なんて。
mylife

mylife