TAK44マグナム

クリスマス・クロニクルのTAK44マグナムのレビュー・感想・評価

クリスマス・クロニクル(2018年製作の映画)
4.0
サンタが留置場にやってくる🎅


もうすぐクリスマスですね〜☆
よし、何かそれっぽいのを観ようとアマゾンファイアTVのリモコンをぐりぐりしていると、NETFLIXで配信中の本作が目に留まりました。
「今年のクリスマスは王道のクリスマス映画を観よう!サンタクロースが殺人鬼とか、そういうのはまた来年!」と密かに誓っていた事からマイリストにアップしていたのでした。

※ちなみにNETFLIXオリジナル映画となります。
配信でしか公開されない映画を「劇場でかかっていないから映画ではない」とする考えもありますが、このクオリティは映画のそれであるし、色々な意見がありますけれど個人的には「あり」だと思っています。
出来ればスクリーンで観たいですが、映画ではないと断罪するのは少し過激すぎるのではないでしょうか。
クリス・コロンバスによると、「劇場へ子供連れで行くのも大変だし、ポップコーン代も浮くので自宅で気軽に鑑賞できるのは助かる」と、本作をNETFLIXで製作したのを知人に感謝されたそうです。


クリスマスにプレゼントを配るサンタクロースを題材にした、ハートウォーミングなアクションコメディで、プロデュースしたのは「ハリーポッター」や「ホームアローン」で知られるクリス・コロンバス。
クールで優しいサンタクロース役は「ニューヨーク1997」や「ゴーストハンターズ」のカート・ラッセル。
奥さんのゴールディ・ホーンも「ある役」で共演しています。


パパを亡くしてから初めてのクリスマスイヴ、テディとケイトの兄妹はサンタクロースを撮影することに成功します。
調子に乗った二人がソリに無断乗車したことが原因で、プレゼント袋やトナカイ達と離れ離れになってしまったサンタクロースは、兄妹の手を借りてクリスマスの仕事をやり遂げようとするのですが・・・


お話としては他愛もないものですが、普遍的であり、クリスマスの時期にこういう映画を観ると、やはり格別ですね。
なんだかぬくぬくと、優しい気持ちになれます。

劇中では、子供たちにプレゼントを配り終えないと「クリスマススピリット」が減ってしまい、人の心が荒んでしまうという設定になっているんですね。
犯罪が増えたり、下手をすると戦争が勃発するかもしれないんですって(汗)
それなのに、夜明けまでの時間が無い中、トナカイを見つけるために車を盗んだり、そのせいで警察から追われたり、しまいには拘留されてしまう始末(汗)
サンタクロースが大声で歌っている裏で、兄妹が苦労してお互い助け合うようになってゆくのは素直に良いなと思います。
妹ちゃんがとてもキュートだし♡

赤いダッジとパトカーによるカーチェイスや、ノリノリのカート・ラッセルによる熱唱シーン、そして、ちょいとピクサーがホラーを撮ったみたいな、エルフが徒党を組んで襲撃してくる場面も愉快でした♪
いくつかサンタクロースの謎が解き明かされるのも良いですね♬

映像も街のイルミネーションなどがとても綺麗ですし、老若男女分け隔てなく楽しめるクリスマス映画だと思います。
サンタクロースと一緒にプレゼントを配るなんて夢があるじゃないですか。
別にキリスト教信者じゃないですけれど、クリスマスぐらい心豊かに祝いたい♫


みんながサンタクロースを、クリスマスの奇跡を信じられるなら、世界中を優しい温もりが包んでくれる。それがクリスマススピリットです。
子供には、サンタクロースを信じることの出来る大人になってもらいたいですな〜。
純粋だった頃の自分を忘れないように。
この世界が平和でありますように・・・Merry Christmas🎄


NETFLIXにて