EllenAim

転がる魂・内田裕也 ザ・ノンフィクションのEllenAimのレビュー・感想・評価

3.3
昨年の夏、地上波で2週にわたり放送したドキュメンタリー。
監督は内田裕也が企画・主演した十階のモスキートの監督で40年来の親交があったという崔洋一。
ナレーションは樹木希林。
録画していたので観賞。

2017年~18で連続45回の年越しのロックイベントである、「NYWRF(ニューイヤーズワールドロックフェスティバル)」のEPや映像。
子供の頃、育った地や青春時代を過ごした地を訪れたり、
1966年日本武道館、ビートルズ日本公演の前座を務めたEPや映像、
都知事選のEP等々が語られる。

裕也氏は兄と姉2人の4人兄弟の末っ子、資産家で恵まれた裕福な家庭に生まれたそうですが、小学生の頃、突然の没落で四軒長屋に引っ越したそうです。理由は告げられなかったそうですが。
「俺も、あーいうのは好きだから。ちょっと悲劇的なほうが人間いいじゃないですか」と答える内田裕也。
中学でエルヴィス・プレスリーに出会い感銘をうけたという。

「力也なんか、なに歌ってるか、さっぱりわかんねーよ!」
にはちょっと噴いてしまった笑。
ジョー山中の七回忌を訪れるシーンもあったり。
ジョー山中も亡くなったしなぁ……3オクターヴの帯びた声、好きだったな。
《人間の証明のテーマ》 
戦国自衛隊のエンディング曲《ララバイ・オブ・ユー》 
劇場版あしたのジョー2主題歌《明日への叫び》
エンディング曲《青春の終章(ピリオド)》
きますねー😢

”コミック雑誌なんかいらない”のポスターにもなり、RARCOのCMでもあった、マンハッタンを背にハドソン川をスーツで泳ぐのは内田裕也のアイデアだったんだな。

監督とのやりとりで「”遺言”ていうタイトルは勘弁して、まだやりたいことがあるから、、、俺も考えるから」、なんて言ってたんですけどね。

昨年の年越し2018~19のNYWRFでは、車いすから立ち、唄ってくれましたが。

感性といい感受性といい、、表現力といい、独特な方でした。
周囲の人達は大変だったろうな…とおもったりもしますが、
もうみれないとなると、さみしい気がします。

『転がる魂、、The Rolling soul』のタイトル、うまいな。
EllenAim

EllenAim